【趣味】首都圏からはるばる飛行機で歴史の勉強をしてきた場所はここ!あの切符を使って! | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

 

こんにちはニコニコ

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の

主婦ミリーです。

こちらのブログは2026中学受験に向かう

ぽん吉が主人公。
 

将来起業することを目標に中学受験勉強をしています。自分の将来の目標を達成できる中学はどこかを探しながらキラキラ

丸ブルー登場人物丸ブルー
ミリー 主婦

 

ぼん吉 小学5年生

負けず嫌い。趣味が多い。

困った人がいるとすぐに解決策を考えて手助け

をして喜んでもらうことに生きがいを感じている。

両親の困り事が発生すると、家族で真っ先に行動。


リリー 公立中高一貫校生

のんびりやの女の子。ディズニー好き

趣味はコスメ収集

(使用せず眺めて満足中)


ぽんすけ ミリーの夫

ぴょん太 ミリーの父
ぴん子 ミリーの母

桜(さくら) ぽんすけの母
松(まつ)    ぽんすけの父

 

本日もお越し下さりありがとうございます。いつもイイねフォローとっても嬉しいですハートのバルーン

 

さて本日もぽん吉が天然水のために企画した

鉄オタ寄り新幹線後ろの九州旅行の続編ですベル

 

以前の記事はこちらから下矢印下矢印下矢印

 

 

翌朝ぽん吉とぽんすけは早起きをして

早朝5:30にホテルを出発ダッシュ

 

どこへ向かったのでしょうか?

 

それは、、

 

キッザニア福岡

 

 

東京のように順番待ちを早めにしなければ

希望のパビリオンに行けないかも!?と心配になり、

予約は2部なのに早朝向かいました!

 

キッザニアに到着すると1部の方は並んでいるのに、2部の並び場所がわかりませんダッシュ

 

ぽんすけは念の為そこで並んでいる方に

 

 

サムネイル
 

 こちらは1部の方の列ですよね?

 

と伺ったところやはりそうでしたアセアセ

 

しかし、せっかく早起きして来たのにこのままでは終われませんもやもや

 

今度はぽん吉が1部の方に声をかけ、

 

サムネイル

 すみません。2部の並び場所はどこかわかりますか??

 

 

 

すると

 あっ、その場所は1部の隣のあちらですよ右矢印

サムネイル

と教えていただきました。

 

たしかに教えて頂いた方向を確認すると2部という文字がグッ

 

どなたも並んでいなかったので2部と書いていた看板に気づかなかったのです。

 

結局一番乗りチョキ

 

30分後ようやく2組目の方が到着。(そんなに早起きする必要はありませんでした。)

 

その後しばらくして整理券を入手グッ

 

整理券を手に博多駅に向かい、そこで家族集合。

 

それから向かったのは、

 

吉野ケ里遺跡

 

 博多駅から鹿児島本線や長崎本線を乗り継ぎ約1時間ほどアセアセ

 

福岡県から佐賀県までの約50キロという移動距離。

 

それはぽん吉が

JR九州の電車に思いっきり乗りたかったから音符

 

さらに今回の旅行

全て普通電車移動新幹線後ろ新幹線真ん中

 

その訳は、

 

青春18切符

 

 

このおかげで、県をまたぐ長距離移動も気にせず電車を満喫できましたラブ

 

今回初めて乗ったJR九州の電車には家族みんなで大興奮びっくりマーク

 

普通電車なのに、

内装デザインが素晴らしい。

 

するとぽん吉は、

 

サムネイル

​JR九州の列車は水戸岡鋭治さんが手掛けているみたいだよビックリマーク
だから乗りたかったんだ。
JR九州最高!
本当に椅子はふかふかだし楽しい〜

と言いいだしました。その言葉に家族みんなで納得グッ

 

JR九州は普通電車のみ乗車したのですが、

どれも特色あるデザイン新幹線真ん中

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

観光列車でもないのに同じ車両に乗っていた3組は皆様駅弁お弁当を召し上がっていたので観光だった様子。

 

 

 

 

長距離移動もワクワク気分で過ごせましたニコ

 

そしてようやく目的地に到着。

 

 

その日も朝から雨模様だったのですが、最寄りの吉野ケ里公園駅に到着すると

いい感じに曇り空になりさらに快適な気温。

 

吉野ヶ里公園駅からはタクシーで約5分上差し

 

徒歩で行かれる方も多いようです。

 

我が家で遺跡見学は、リリーが幼い頃に行った登呂遺跡に次いで2度目ビックリマーク

 

吉野ケ里遺跡は広さが東京ドーム9個分もあり、その広大さに家族でびっくりびっくり

 

 

 

弥生時代の竪穴住居の内部に入ることができてぽん吉は大満足ドキドキ

 

 

 

 

半日くらい時間があればじっくり見ることができたのですが、

午後からキッザニアの予定があり滞在時間は約2時間タラー

 

 

 

 

 

 

天気の良い日にゆっくり来たいねアップと家族で話していました。

 

 

5年生は歴史がスタートするので、その予習になりました。

 

 

その後またまた長時間移動で

キッザニア福岡に向かいました。

 

次回の趣味ではキッザニア福岡編をお届けします。

 

是非御覧ください。