【遠距離両親】直腸脱手術後に発生した困りごと | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

こんにちはニコニコ

 

遠距離両親と中学受験勉強フォロー中の主婦ミリーです。

 

ご興味を持ってくださりありがとうございます。

 

本日の80代は、父ぴょん太が直腸脱の手術を経験し退院後に待ち受けていた
困りごとについてまとめます。

 

 

 

        ぴょん太は今年直腸脱手術で入院しました。

 

 

            入院生活は約2週間えーん

 

 

 

入院中や退院後にはどんな困り事が発生したのでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

術後せん妄 

 

 

        術後1〜2日くらいの真夜中3時の出来事ガーン

 

 

ぴょん太からぴん子にこんな電話があったのです。

 

その内容は、、、

 

「いまミリー(私)が〇〇に来ているんだけど家の鍵がなくて入れないって困っているから鍵をもってきてニコニコ

 

 

 

 

もちろん私は真夜中3時には出歩きませんガーン

 

 

こんなおかしな内容の電話は一週間ほど続きましたダウン

 

そんな連絡がきたと聞いたときには、

 

「認知機能がさらに低下しちゃったんじゃないのかなダッシュ

 

とぴん子とかなり心配しましたびっくり

 

 

しかし一週間程でおかしな連絡はなくなりました。

 

 

 

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

 

 

歩行困難 

 

入院以前から圧迫骨折のため歩行は困難でした。

 

しかし2週間のほぼ寝たきり生活でさらに悪化ガーン

 

病院ではリハビリ担当の方が付き添って院内歩行はしていたようですが、

退院時はほぼ自力で歩くのは困難でした泣くうさぎ

 

 

やっとのことで自宅に帰宅。

 

 

しかし、シルバーカーならなんとか移動できるようになりました。

安定感安心感があってよかったみたいです。

 

 

 

 

 

 

ただ、とても困ったことそれは、、、

 

 

 

 

言いづらいのですが、、、

 

 

 

 

ブログだから言えることなのですが、、、

 

 

 

 

 

 

便漏れ 

 

 

退院後自宅でも外出先でも大変困ったことです。

 

 

少し散歩しただけでも便が漏れてしまう。

 

 

自宅でも漏れてしまう。

 

 

 

退院後とある病院で診察を待っているときのこと。

 

ぴょん太「なんかお尻が変な気がするアセアセ

 

 

この言葉で付き添っていたぴん子と一緒にトイレに行くと緊急事態発生中

 

 

なんとかぴん子が着替えさせてその場はきりぬけました。

 

 

しかしそんな状態が何度か続き、、、

 

ぴん子は、「もーぴょん太が大変で本当にいいかげんにしてほしいよ。フォローするこっちのほうが大変なんだからダッシュ


毎回着替えさせたりフォローしなければならない

ぴん子のストレスはマックスだったのです。

 

 

 

 

私としても首都圏での生活があるし親戚も遠距離在住でなかなかフォローができませんでしたタラー

 

 

UQモバイル

 

 

 

困り果てていた頃知人からいい情報を入手することができたんです。

 

『パーティ』のフリー写真画像[ID:4694]

 

肛門の筋力がつけばきっとかわるはず!

 

 

肛門を締めたり緩めたりする動作を毎日繰り返すのがいい。

 

 

 

ただその際便がもれてしまうようなら、

 

「トイレにいってパンツを下げた状態のときに、座る立つ動作を10回くらいするといい」という話を伺いました。

 

 

 

 

手術と入院生活で筋力が低下していたようなんです。

 

早速それを実戦してもらいました。

 

 

 

 

 

 

するとしばらくして便漏れは一切なくなりましたキラキラ

 

 

ほんと〜に ほんと〜に よかったハートのバルーン

 

あんなに困って外出は絶対無理かもしれないアセアセと悲観していたのに

また外出ができるようになったんです。

 

 

健康なときには当たり前のことが、病気を経験すると些細なことでも感謝が出来る気持ちにかわれたのは病気のおかげだなと感じています音譜

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット