【遠距離両親】ぴん子が朝布団で行う儀式 | ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

ぽん吉の2026中学受験と趣味の両立日記

自然大好きで趣味が多く、将来起業する目標をもちながら2026中学受験を成功へ導いていく日常を母ミリーが記録していきます。
Y通塾中。悪戦苦闘しながらSコース在籍。
また中高一貫校生リリーのことにもふれていきます。

こんにちはコアラ

 

今日もお越しくださりありがとうございます♪

 

先日お伝えしていましたように、あさ ぴん子が布団の中で行う儀式(笑)

をお届けしまーす。

 

 

ぴん子とぴょん太は、ぴょん太が圧迫骨折する以前は、時々、

隣町までマッサージに通っていました

       足つぼマッサージ・リフレクソロジーのイラスト

そこで、セルフマッサージの方法を毎回レクチャーしていただいていました電球

 

最近は、マッサージ店が遠方で、交通費が結構かかるので通えていませんアセアセ

 

そんなことから、以前レクチャーしていただいた内容を思い出しつつ、自分でマッサージしています。

 

セルフマッサージ機最近では進化していますね!

 

 

体の不調があれば、自分で出来ることはやって直したい乙女のトキメキ

 

負けず嫌いのぴん子の口癖です。

 

 

ちなみに、ぴょん太の口癖は、

体の不調があれば、すぐに病院に行って薬を処方してもらって安心したい

                    薬のイラスト「薬の紙袋」

両極端な夫婦ですおばあちゃんおじいちゃん

 

 

では、レクチャーしていただいたマッサージをいくつか組み合わせて、

 

朝、布団から起き上がる前、

ぴん子が行っている儀式(笑)

みたいなものをご紹介します

 

まず、水分補給は必ず行ってから取り組んでいます。

 

ごきぶり体操

 
仰向けのままで、両手 両足をまっすぐあげる。
手首 ひざを軽く曲げ、手足全体をぶるぶるとふるわせる。

 

 

足の指をグー✊チョキ✌️パー✋

        指の筋肉が働いて、血流がよくなるそうです。

 

        足ジャンケンのイラスト(足の甲)

手の指を🫱一本ずつ左右に10回まわす

        脳を活性化でき、自律神経のバランスを整える効果が

        高いとも言われていますね。

 

手の🤌指を反り返らせる

     

 

​体の上半身と下半身をひねる 10回

        

​左右の脇の下をもむ

       肩がこっていたりすると、ピリピリしちゃうそうです。

 

​足の膝から下を片方の足でこする

 

 

首を上下、左右にまわす

         

このような流れですニコニコ

 

以上のことが終了すると、ようやく起き上がりますOK

 

このメニューは、合う方と合わない方がいらっしゃると思いますが、

 

ぴん子の体調にはあうメニュー

のようです。

    すっきりした顔の女性のイラスト

もちろん、父ぴょん太にも最初は、

「一緒にやろう!」

と誘っていたようですが、面倒なことが嫌いなのでなかなか一緒にできていません。

 

「お断りします」のイラスト(男性)

 

 

 

 

次回の【80代】は、田舎暮らしの交通手段についてお届けします。