こんにちは😃

食生活アドバイザーの佐藤です😊


ブログが長い間止まっていて

申し訳ございませんでした🙇‍♂️


かなり暖かい日が続きましたね

今年は花粉症も猛威を振るうといわれてますね


二十四節気では来週は春分の日があります

昼と夜の長さが同じになる頃と

言われてます😊


この二十四節気で行事食をしたりしますが

二十四節気て何なのでしょうか?


月の満ち欠けを基本とする

太陽暦を使っていた時代に

1年を24等分して24の季節、気候を表したもの


そしてその二十四節気の延長上に

陰陽学説が生まれたようです


ここでは「いんよう」と読みます😊


自然界の陽は太陽のイメージで

春や昼など明るく温かいイメージ

陰は月の様なイメージ

秋や夜や日の当たらない陰の部分


ですからこれからは

陽の季節になっていくわけですね😊


旬の食材を取り入れて

体調を整えていきたいですね


体に発疹がある方は、タケノコの食べ過ぎに

注意してくださいね😊


あと早春のかぜには

紫蘇、長葱、生姜等が良いですよ☺️



最後までお読み下さり

ありがとうございます🙇‍♂️😊