こんばんは

食生活アドバイザーの佐藤です😊


まだまだ暑いですが

そろそろ秋めいてくるのではないでしょうか?


食材が秋の旬に切り替わってくると思います


旬とは、野菜類や果実類なら最も多く出回る

最盛期、魚介類なら産卵期を迎えて

最も脂がのった時期のことです😊


では秋の旬の食べ物は何でしょう?


秋は

椎茸、蓮根、ごぼう、さつまいも🍠

松茸、かぶ


果物は

柿、りんご🍎、栗🌰、ぶどう🍇


魚🐟は

サンマ、いわし、さば、鮭、スルメイカ🦑


旬の食材は栄養素が豊富で

ビタミン、ミネラルの含有量が

1.5〜2倍も多いと言われています!


出始めは旬の走りと言われ

その季節に収穫した

野菜類、果実類、魚介類のことです☺️


初物って聞いた事ありませんか?

スーパーでも見かける事があると思います

希少なため価格はやや高めで、必ずしも味が

良いわけではありませんが…


初物七十五日」といって

初物を食べると寿命が75日延びると言われる程

珍重されてきたんですよ😆


これから初物が出てきますので

是非手に取ってみて下さいね😊



旬にまつわる言葉がまだありますが

今日はここまで終わります!


続きは次回😊



最後までお読みくださり

ありがとうございました🙇‍♂️😊