ブログに書かずにはいられない。 | 中島けんこう  ✥Quiet Storm✥
DSC_1211.JPG

僕は中華料理屋さんで1人でお酒を飲むのが好きだ!
新橋の「菊鳳」さんにお邪魔しました。
まずビールとレバニラ単品を注文しました。
すると奥さんが「これ落とされましたよね!」と、
100円玉を1枚僕の所に持って来られました。
僕は「はぁ?」と記憶の扉を開いていると・・・
奥さんが「レジの下から出て来まして、取っておきました!」と、
びっくり「え~~~」と僕は声を上げてしまいました。

思い起こせば3ヶ月前・・・
こちらにお邪魔した際、僕は会計の時に100円を落としてしまい、
レジの下の奥の方に転がって無くなってしまいました。
奥さんは「取っておきますね!」とおしゃいましたが、
僕は「いいです。いいです。大丈夫です」と店を後にしました。

しかし、奥さんは何故僕の事を覚えていらっしゃったのか?
僕はたいした特徴も無く、人様に覚えてもらいづらいのですが・・・?
やはりあれか。だいたいこの店はセットの定食の注文が多い中にあって、
僕が毎回先ずビールとレバニラを注文して、それから紹興酒を飲み、
最後に普通のラーメンを食べてしめるというパターンだからか!

それにしてもこの世知がない世の中において、しかも都内で、
3ヶ月もの間覚えててくださるとは・・・心洗われる思いです!
奥さんには「かえってお気を使わせてしまい申し訳ありませんでした」
とお礼を言って帰って来ました。

こちらは新橋駅から徒歩7~8分のイタリア街の近くにある、
かなり古くて小さなお店で、赤い屋根で目立ちます。
レジが凄くて、子供のおもちゃを大きくしたような古いレジです。
奥さんは年はとられていますが、
若い頃はモデルさんでもしていたようなおきれいな方です。
また伺いますね。そして同じメニューをお願いします!
店内 ↓
DSC_1213.JPG