人生100年時代を生き抜くカギは腸内細菌にあり!? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.867  

 

 

宅配のパートさん、絶賛募集中やざビックリマーク

 

けんこーや リクルート専用サイトコチラ

コチラ https://recquru.com/kenko-ya/#recruit

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

牛乳宅配を通じた、

ありが腸な生活の提案で、

 

 

健やかで笑顔あふれる

日々の暮らしをお手伝いする

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

 

内田光紀(ウチダミツノリ)です。




「ひっで」、「ちかっぺ」



コレは福井弁で、

「すごい」という意味の方言ですが、

ネットで面白い記事を見つけました。



この「すごい」を意味する方言は、

47都道府県の全てで、

それぞれに言い方が違うんですってガーン



  • 北海道「なまら」、青森県「わや」
  • 岩手県「らずもね」、秋田県「しったげ」
  • 山形県「すこだま」、宮城県「いぎなり」

  • 福島県「ばげぇに」、東京都 「べらぼう」
  • 神奈川県「すっげぇ」、埼玉県「いら」
  • 茨城県「うんと」、千葉県「のぉほど」

  • 栃木県「まっさか」、群馬県「なっから」
  • 静岡県「がんこ」、石川県「まんで」
  • 福井県「ひっで」、富山県「なんちゅう」

  • 新潟県「ごぉぎ」、山梨県「だたら」
  • 長野県「えれぇ」、愛知県「でら」
  • 岐阜県「でぇれぇ」、京都府「えろぉ」

  • 大阪府「めっちゃ」、兵庫県「がっせぇ」
  • 滋賀県「えらい」、奈良県「ごっつぅ」
  • 和歌山県「やにこぉ」、三重県「むっちゃ」

  • 島根県「まげに」、鳥取県「がいな」
  • 岡山県「ぼっけぇ」、広島県「ぶち」
  • 山口県「ぶり」、徳島県「ごっつい」

  • 香川県「ものすご」、愛媛県「ほぉとぉ」
  • 高知県「こじゃんと」、福岡県「ばり」
  • 佐賀県「がば」、長崎県「いじ」

  • 熊本県「たいぎゃ」、大分県「しんけん」
  • 宮崎県「てげ」、鹿児島県「わっぜぇ」
  • 沖縄県「でぇじ」



学生時代に住んでた愛知と、

サラリーマン時代に住んでた大阪は、

それなりに馴染みがありますが、



その他の地域の言葉は、

それだけ見てもえー?はてなマークえー?はてなマークって感じ



ところ変われば、

言葉も変わる。




コレはアナタの腸内に棲む、

腸内細菌も同じです。



腸内に棲む500~1,000種類、

およそ100兆個の腸内細菌は、



その種類ごとに塊を作って、

腸壁に張り付くように、

群れを作って棲息しています。



その様子が、

まるでお花畑のようなので、



腸内フローラ



と呼ばれています。



この腸内フローラを構成する、

腸内細菌の種類や量、

その組み合わせは、



年齢や性別、住んでいる場所や、

生活習慣の違いよって、

人それぞれに違うんですビックリマーク



そしてその違いが、

健康状態はもちろんのこと、

性格にまで影響をしてるんですよポーン



最近では腸内細菌の研究が進み、

健康な人の腸内フローラを、

病気の人に移植する治療法もあったり、



過去には、腸移植を受けた人が、

まるで性格が変わった、

なんて報告もあります。



特に、腸内フローラを構成する、

腸内細菌種類が多い、つまり、

多様性があればあるほど、



その人が健康で長生きすることが、

わかってきていますので、





人生100年時代を生き抜くには、

ますます腸内細菌の多様性が、

カギになりそうですね!!




今日もこのブログを、

最後まで読んでくれて、

 

ありが腸ございましたニコ

 

 

それではまたパー

 

 

 

 

うっちーは、いつも遠くを見てるんやざビックリマーク(笑)

近くて遠い未来を見てるんやざうーん 

 

 

アナタにも、

 

 

健やかで、

笑顔あふれる毎日が

 

 

きっと訪れることを願って、

いつも遠くを見てるんやざビックリマーク

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしておっけビックリマーク

 

宅配のパートさん、絶賛募集中やざビックリマーク

 

 

けんこーや リクルート専用サイトコチラ

 

コチラ https://recquru.com/kenko-ya/#recruit