【凡事徹底】当たり前を全力でやる会社を目指そう! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

連続更新No.623  毎日ブログ更新中ビックリマーク

 

 

宅配のパートさん、絶賛募集中やざビックリマーク

 

けんこーや リクルート専用サイトコチラ

コチラ https://recquru.com/kenko-ya/#recruit

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

ありが腸な生活の提案で、

 

 

健やかで笑顔あふれる

日々の暮らしをお手伝いする

 

 

 

けんこーや代表をしています、

”うっちー”こと、

 

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

※ 参照元:What an interesting world

 

 

チコちゃん史上‶初″の、

 

 

フツーに

生きてんじゃねーよ!

 

 

を、オンタイムで見れた幸せを、

噛みしめながら迎えた週末(笑)

 

 

ホントは予定では今日も、

宅配に出るんやったんやケド、

 

 

あまりにも疲れ切った、

僕の様子を見かねた社員さんが、

 

 

自分の予定を変更して、

代わりに現場に出るって言うてくれてありがと

 

 

今日は、久しぶりにチョッとお寝坊さんで、

ゆったりと週末の朝を迎えたんやわかお

 

 

もぉホントに、

感謝しかないわの!

 

 

そんな気持ちで迎えた今朝、

福井新聞の一面記事やったんが、

 

 

コレも‶初″となる、

おめでたいニュースやったわビックリマーク

 

 

 

今年の春のセンバツの北信越代表に、

福井の啓新高校が、

創部7年目で初選出の快挙マジ

 

 

実はコチラの学校、

僕が高校生の頃は女子高やってへえー

 

 

当たり前やケド、

甲子園とは無縁の学校うんうん

 

 

共学んなって創部した当時、

山崎さんっちゅう、1年生だけのチームで、

キャプテンを務めた方が、

 

 

当時を振り返る内容が、

記事に書いてあったんやケド、

 

 

練習をする専用のグランドは無くマジ

練習場所を探し回る日々キョロキョロ

 

 

初めて試合に出れば、

観客席から聞こえてきたんは、

 

 

中学生が、

調子ん乗るな!

 

 

っちゅう、心無いヤジイラッ

 

 

とにかく逆境で悔しい思いをしたケド、

それをバネに頑張ったんやとえーん

 

 

その頃に掲げたスローガンが、

 

 

当たり前を全力で!メラメラ

 

 

このスローガンは、

創部から7年目を迎えて、

 

 

甲子園に初出場が決まった、

今のチームにも、

脈々と受け継がれてるんやわかっけー

 

 

なんとも爽やかで素晴らしい、

僕も大好きな言葉やわビックリマーク

 

 

高校野球の大ファンのオッサンは、

今から春のセンバツが楽しみで、

 

 

彼らが甲子園のグランドで、

ハツラツとプレーする姿を想像すると、

 

 

もぉ早くも胸が高鳴っつんて、

どぉしよもないわのビックリマーク(笑)

 

 

ガンバレ!

啓新高校がんばろー!

 

 

僕も牛乳屋さんの仕事を始めた頃は、

やればやるほど、

 

 

この仕事の職業地位の低さを感じて、

何回も悔しい思いをしたもんやケドうんうん

 

 

牛乳屋さんの仕事を、

もっと世の中に認められるために、

どぉしたらいいかを考えて出した答が、

 

 

当たり前を徹底するきっぱり

 

 

っちゅうことやったんやわきっぱり

 

 

当時、宅配の時間を早朝から日中に、

徐々にシフトさせながら、

 

 

配達と並行して、

営業も頑張ってお客さんを増やして、

パートさんの雇用を始めた頃、

 

 

来るもの拒まずで、

採用をしてたこともあったんやケド、

 

 

挨拶すらろくにできないマジ

 

商品や備品の扱いも雑ポーン

 

ごみのポイ捨てなど、

マナーは最悪おーっ!

 

 

これじゃぁ牛乳屋さんの地位は、

一生低いまんまや…ぼけー

 

 

って、

さみしい気持ちんなったと同時に、

 

 

まずはウチの会社から変えて、

業界を変えて行こう!

 

 

そうすればきっと、

ライバルに差もつけられるっ!

 

 

そう考えたんやわなるほど

 

 

そこでまず手をつけたんが、

現場でも社内でも、

 

 

明るい笑顔と、

大きな声で、

元気に挨拶をする!

 

 

ある意味、

こんな当たり前のことやったんやわうんうん

 

 

当たり前のこととは言え、

周りの同業他社はもちろん、

 

 

ウチの仕事と同じように、

お客さんの玄関先に出入りする、

いろんな宅配業者を見てても、

 

 

まれに、元気で愛想のいい人はいても、

コレを全員が徹底出来てる会社は、

どこにもなかったんやわビックリマーク

 

 

特定の一部のスタッフだけでなく、

 

 

誰が、どこへ、

いつ行っても、

同じ高いレベルで、

挨拶が出来ている。

 

 

これが実現するだけでも、

十分な強みんなるっビックリマークって思ったし、

 

 

何よりも、

 

 

誰でもできることを、

誰も真似できんほど、

徹底してやる続けるっ!

 

 

コレが僕自身や、スタッフさんの、

人間的な成長になると思ってたし、

 

 

お客さんに商品だけじゃぁなく、

元気を届ける僕らの仕事に、

ぴったりやって思ったんやわビックリマーク

 

 

その頃から今でも、

毎朝の朝礼でやってる、

 

 

挨拶の練習、


『お・あ・し・す・よ・い・か』

 

 

はようございます

 

りがとうございます

 

つれいします

 

みませんでした

 

ろしくお願いします

 

しこまりました

 

 

僕がスタッフさんによぉ言うんが、

 

 

練習でヒットを打てん人が、

本番でヒットを打てるわけがないっビックリマーク

 

 

だから、この『お・あ・し・す・よ・い・か』も、

目の前にお客さんがいるつもりで、

全力でやろうビックリマークってこと。

 

 

現場に出たら、

ちゃんとやってますから…

 

 

そう言うスタッフさんもいて、

確かにその通りやとは思うケド、

 

 

例えるなら、

甲子園に出場するようなチームで、

練習を真剣に全力でやらん選手を、

 

 

それがどんなに優秀な選手やろうと、

 

 

試合で頼りにできるやろうかはてなマーク

 

 

試合で実力を出し切れるやろうかはてなマーク

 

 

どんな人でも、

体調や気持ちがイマイチん時は、

必ずあると思うし、

 

 

今日んてなぁ雪が吹雪く、

厳しい天気の時には特に、

 

 

ついつい元気もなくなって、

無意識のうちに声も小さくなりがちだよね

 

 

そういう時にこそ、

日頃の練習を全力でやってるかはてなマーク

これが出る時なんやわきっぱり

 

 

高みを目指す上で大事なんは、

当たり前を全力でやる、つまり、

 

 

凡事徹底

 

どうせやるんなら、



フツーに

生きてんじゃねーよ!




そう言われんような(笑)

会社を目指し続けようビックリマーク



そんなことを改めて、

考えた朝やったわうんうん

 

 

そう言えば、

もぉ今から13年前に、

 

 

こんな僕の想いを、経営の学び舎である、

中小企業家同友会で報告したんやケド、

そん時の内容がコチラコチラ

 

 

『当たり前のことを、

徹底してやれる社風づくり』

 

 

 

今日は夕方から、その同友会の、

新春賀詞交歓会門松

 

 

チョッと荒れ模様の天気やケド、

今日も全力で参加してくるわのビックリマーク(笑)

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありが腸ございましたニコ

 

 

ほんならまた明日パー

 

 

ありが腸な生活にオススメの、

当社イチオシ商品はコチラコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっちーは、いつも遠くを見てるんやざビックリマーク(笑)

近くて遠い未来を見てるんやざうーん 

 

 

アナタにも、

 

 

健やかで、

笑顔あふれる毎日が

 

 

きっと訪れることを願って、

いつも遠くを見てるんやざビックリマーク

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしておっけビックリマーク

 

宅配のパートさん、絶賛募集中やざビックリマーク

 

けんこーや リクルート専用サイトコチラ

コチラ https://recquru.com/kenko-ya/#recruit