経営も自律神経もバランスが大事やでの! | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.557 連続No.468  毎日ブログ更新中チョキ

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

今週は週明けから、

僕の経営の学び舎、

 

 

 

中小企業家同友会の、

県例会やら役員研修会やら、

 

 

 

 

 

僕にとっては、経営の学びという、

仕入れラッシュが続いてるんやってうんうん

 

 

 

 

このおっさん、

ま~た呑んでるわ!(笑)デレデレ

 

 

 

そう言わんとっけのビックリマーク

懇親会かって、

大事な学びの場なんやでのうんうん

 

 

 

ちなみに経営の勉強も、

商売と同じでの、

 

 

 

仕入ればっかりしても、

その商品が売れんかったら、

何の意味も無いビックリマーク

 

 

 

つまり、勉強して知識ばっかり増やしても、

それを実践して、行動して、

 

 

 

ヒット&エラーを繰り返しながらでも、

自分のもんにしていかんと、

全く意味がないんやってのうんうん

 

 

 

この中小企業家同友会では、

経営指針の成文化運動ってのを、

長年取り組んでるんやのうんうん

 

 

 

経営指針っちゅうのは、

 

1.経営理念(想いや目的)

 

2.経営方針(戦略)

 

3.経営計画(戦術)

 

4.10年ビジョン

 

 

 

この4つで構成されてての、

これを社員さんを巻き込んで作ったり、

 

 

 

当然作っただけじゃ意味がないで、

実行する上でも、

 

 

 

社員さんと想いや計画を、

共有しながらっていうのが、

 

 

 

同友会の考え方であり、

僕の好きなところでもあるんやってきっぱり

 

 

 

ほんでの、

この経営指針において、

1丁目1番地ともいえるのが、

なにを置いて他でもない、

 

 

 

経営理念なんやって!

 

 

 

同友会の中でも、会歴の浅い会員さんとか、

経営指針づくりに取り組んでない会員さんから、

 

 

 

経営理念を作ったら、

儲かるんですか?

 

 

 

って、訊かれることがあるんやケド、

そりゃもちろん…

 

 

 

儲からんざびっくり

 

 

 

じゃぁ、理念だけじゃなくって、

方針や計画、10年ビジョンまで作れば、

ちゃんと儲かるんですか?

 

 

 

さらに、そう訊かれることもあるんやのなるほど

 

 

 

そりゃ、そこまでやれば…

 

 

 

儲からんざ(笑)

 

 

だって、儲かるためには、

儲かる仕組みが必要やもんきっぱり

 

 

 

会社が儲かるために、

絶対に必要なものは?

 

 

 

て訊かれたら、

僕はこう答えると思うわビックリマーク

 

 

 

優れたビジネスモデルと、

それを実行する、

優秀な人やろっ!

 

 

 

ってのうんうん

 

 

 

ほんでも、世の中は、

特に今の世の中は、

進むスピードが半端ないでの、

 

 

 

どんなに優れたビジネスモデルやかって、

スグに時代にマッチせんくなってまうし、

 

 

 

人にしたかって、

経営をして行く上では、

絶対に必要な資源やのに、

 

 

 

こんなに不確定で不安定で、

思い通りにならんもんはないでのおーっ!

 

 

 

企業って言うのは、

永続すること、

 

 

 

言い換えれば、

世の中に必要とされ続けることが、

存在意義の1つやと思うんやのうんうん

 

 

 

であれば、

儲け続けられんと、

それを実現するのは無理やわのだよね

 

 

 

かと言って、

儲けることに偏りすぎると、

 

 

 

世の中のルールやモラルに反して、

お客様や社員さんや、

 

 

 

そして最終的には、

地域や世の中にまで、

迷惑をかけてしまうわのまぢ!?

 

 

 

で、そんな会社の末路は、

言うまでもないやろはてなマーク

 

 

 

ほんでもの、

会社を長くやってれば、

 

 

 

良いときもあれば、

当然、悪いときかってあるわのうんうん

※ 参照元:デポジットフォト

 

 

 

 

人も会社も、

儲かってるときはいいんやケド、

 

 

 

儲かってないときほど、

その本性が試されるでの滝汗

 

 

ほやケド、

会社をつくってるのは人やし、

 

 

 

その最終責任者の社長かって、

当たり前やケド人やわのうんうん

 

 

 

人は弱い生き物やで、

ツラいときって、

 

 

 

ついつい逃げたくなったり、

わかっちゃいるケド、

ルール違反をしつんたり、

 

 

 

きちんとした想いを確立しとかんと、

簡単にブレてまうんやってうんうん

 

 

 

僕の師匠が、いつも言うてなはるわビックリマーク

 

 

 

 

経済と想いは、

車の両輪やって!

 

 

 

 

 

 

つまり、

どっちかだけが力があっても、

車は真っすぐに進まんし、

 

 

 

それどころか、

そもそも、ボディーがポンコツでは、

 

 

 

そのタイヤの力に負けつんて、

車はぶっ壊れてまうわのおーっ!

 

 

 

つまり、

ゼニ一万円と想い心は、

バランスが大事!

ちゅうことやわの!!

 

 

 

ハイ、今日も漏れなく、

ウザ暑苦しいやろ?(笑)

 

 

 

昨日のブログに書いた、

アナタの生命維持装置とも言える、

 

 

 

自律神経やかって、

バランスが大事なんやでの!

 

 

 

 

※ 参照元:ダンキチ

 

 

 

この自律神経のバランスを、

理想的な状態に保つためにも、

 

 

 

腸内環境を整えることが、

ひっでもんに大事なんやざ!!

 

 

 

って、気が付いたら、

昨日のブログと、

同じこと言うてるのあせる

 

 

 

っちゅうことで、

明日のブログでは、

 

 

 

必ず詳しく、

教えてあげるでのビックリマーク

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

ほんならまた明日パー

 

 

 

 

うっちーは、いつも遠くを見てるんやざビックリマーク(笑)

近くて遠い未来を見てるんやざうーん 

 

 

 

アナタにも、

健やかで、笑顔あふれる毎日が、

 

 

 

きっと訪れることを願って、

いつも遠くを見てるんやざビックリマーク

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク