アナタの体の中の、免疫細胞戦隊ハッケンジャーは、どうやって敵を倒すのか? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.517 連続No.429  毎日ブログ更新中チョキ

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

 

 

 

 

景気づけに1曲聴いて頂きましたが、

いかがでしたかはてなマーク(笑)

 

 

 

昨日のブログでは、

私が幼少期に愛して止まなかった、

秘密戦隊ゴレンジャーになぞらえて、

 

 

 

アナタの体の中の免疫細胞が、

細菌やウィルスといった、

 

 

 

体に悪い影響を与える敵と、

どうやって戦うのかはてなマーク

 

 

 

これについて、

解りやすく解説しますと

お約束をしましたうんうん

 

 

 

そこで今日は一切の前振りなしであせる

のっけから本題に入りますねビックリマーク

 

 

 

先ずは、免疫細胞の種類が、

大きく二つに分けられることを、

理解して頂く必要がありますうんうん

 

 

 

※ 参照元:d.hatena.ne.jp

 

 

 

上の図の通り、免疫細胞は、

【自然免疫】【獲得免疫】の2つに、

分けられていますフムフム

 

 

 

自然免疫とは、

生まれながらにして持つ、

言わば先天的な免疫細胞で、

 

 

 

上の図で見ると、

マクロファージやNK細胞などが、

それにあたりますフムフム

 

 

 

自然免疫は、

外から体内に侵入した異物や、

 

 

 

健康な人でも、

1日に5,000個も出来るというへえー

ガン細胞を見つけると、

いち早く先制攻撃を仕掛けますマジ

 

 

 

やっぱり先制攻撃は、

リーダーの役割として、

先ずは赤レンジャーが飛び出しますビックリマーク

 

 

 

赤レンジャーの武器は、

レッドビュートと言うムチフムフム

 

 

 

これを振り回したり、

槍に変化させて突き刺して、

敵をやっつけますへえー

 

参照元:Twitter

 

 

 

この赤レンジャー役を担うのが、

NK細胞や好中球です!

 

 

 

ただ、攻撃を仕掛けるに前には、

敵の侵入を察知する必要がありますが、

これには、黄レンジャーが活躍しますビックリマーク

 

 

 

※ 参照元:特撮まとめチャンネル

 

 

 

黄レンジャーは、

YTCと言う無線機を使って、

 

 

 

索敵をしたり、敵の発見を、

他のレンジャーに伝えますへえー

 

 

ただカレー食ってるだけの、

食いしん坊じゃないんですよビックリマーク(笑)

 

 

 

そして黄レンジャーだって、

もちろん攻撃にも参加しますフムフム

 

 

 

この黄レンジャー役を担うのが、

樹状細胞と言われる、

マクロファージです!

 

 

 

大食漢の黄レンジャーよろしく、

敵を見つけるとすぐに、

 

 

 

丸呑みにして、

細胞内の酵素でもって、

敵を消滅させてしまうんですへえー

 

 

 

 

しかし、

自然免疫がどんなに頑張っても、

 

 

 

その攻撃をすり抜けてしまい、

さらに体内の奥へと侵入する敵もいます滝汗

 

 

 

今度はその敵を待ち構えて、

次の攻撃を仕掛けるのが、

獲得免疫ですへえー

 

 

 

獲得免疫の中のB細胞は、

過去に戦ったことのある敵については、

 

 

 

その情報を記録していて、

適切な武器や戦い方を知っているので、

 

 

 

その敵を狙い撃ちする、

抗体という物質を放って、

敵をやっつけます。

 

 

そしていよいよここで、

私が最も好きだった、

青レンジャーの登場ですわくわく

 

 

 

前述の通り、自然免疫の、

NK細胞・好中球=赤レンジャ

マクロファージ=黄レンジャーの、

 

 

 

先制攻撃をすり抜けた敵を、

待ち構えて次の攻撃を仕掛けるのが、

 

 

 

獲得免疫である、

B細胞やT細胞の役割ですフムフム

 

 

 

このうちB細胞は、

過去に敵と戦った記録から、

 

 

 

その敵に最も効果的な、

抗体という物質を発射して、

敵をやっつけますへえー

 

 

 

で、サブリーダーとして、

赤レンジャーを補佐する、

 

 

 

クールな青レンジャーが、

B細胞の役を担います!

 

 

 

青レンジャーの攻撃といえば、

百発百中の精度を誇る、

弓矢型の武器、ブルーチェリー弓矢

※ 参照元:かあど博物館

 

 

 

ブルーチェリーという弓を使い、

抗体という矢を放って、

カッコよく敵をやっつけますラブ

 

 

 

ちなみに、全くの余談ですが、

変身する前の青レンジャー、

 

 

 

新明明役を演じたのが、

俳優の宮内洋さんフムフム

※ 参照元:仮面ライダーまとめ2号

 

 

 

んっえー?見覚えありませんかはてなマーク

 

 

 

仮面ライダーファンなら解るでしょ!?

 

 

 

そうビックリマーク仮面ライダーV3の変身前の、

風見志郎を演じた方なんですビックリマーク

 

 

 

歴代ライダーの中でも、

最もクールな印象の志郎。

 

 

 

きっと宮内さんは、

クールな役が似合うんですねビックリマーク

 

 

 

おっとビックリマーク

気がつけば今日も、

相変わらずの長文に…あせる

 

 

 

ってことで、今日の続きの、

紅一点桃レンジャーと、

 

 

 

意外な活躍の地味キャラ、

緑レンジャーの戦い方については、

明日のブログで解説しますねウインク

 

 

 

【次回予告】

 

みんなのアイドル

桃レンジャーと、

控えめ地味キャラ

緑レンジャーは、

どうやって敵と戦うのか?

 

 

 

明日もお楽しみにビックリマーク

 

 

 

5人揃って…

 

 

 

※ 参照元:You Tube

 

 

 

ゴレンジャイ!

 

 

 

違った(笑)

 

 

 

 

ャー!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありが腸ございましたニコ

 

 

 

それじゃまた明日パー

 

 

 

商品に関するお問い合わせや、

試供品、宅配のお申込み、

採用に関するお問い合わせもコチラまで!

 

 ダウン画像をクリックしてねビックリマーク