やっぱり日頃が大事なんだよなぁ… | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.350 292/365  毎日ブログ更新中チョキ



こんにちはニコニコ

 

 

 

けんこーやの代表をしています、

”うっちー”こと、

内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ

 

 

 

今日も春らしい温かい陽気音譜

宅配に出かける当社スタッフにとっても、

とても仕事がしやすい、

うれしい季節になりましたチョキ

 

 

 

でも1ヶ月チョッと前の福井は…

 

 

喉もと過ぎれば…ってやつで、

この陽気の中にいると、

あの時の大雪が嘘のようですねほっこり

 

 

 

そういえば、あの大雪のニュースで、

ネットが炎上メラメラしたのを覚えてますかはてなマーク

 

 

 

きっかけは、この番組の、

イケメンアナウンサーの発言でしたビックリマーク

 

 

 

 

 

2月5日の夜から6日未明まで、

断続的に降り続いた雪により、

 

 

 

福井を南北に縦断する、

物流や交通の大動脈である、

国道8号線が、完全に寸断滝汗

 

 

 

一時は1,000台以上の車が立ち往生し、

復旧までには60時間を要しましたショック

 


自衛隊が派遣されて、

重機が入れない道路を、

スコップ1本、人海戦術により、

夜通しの除雪作業が行なわれました。

 

 

 

この自衛隊の懸命な活動に、

多くのエールや賞賛の声が上がり、

 

 

 

その当時は自衛隊に対して、

好意的な世論が起きていました。

 

 

 

そのような中、

このことを取り上げたニュースでの、

富川アナの発言が、波紋を呼びましたアセアセ

 

 

 

自衛隊の除雪、

進んだのは、

わずか1.5キロ

 

 

 

この発言に対してネット上では、

 

 

 

「人間の手で1.5キロもの距離を

除雪しようと思ったら、

どれだけ大変なことか解ってるのかビックリマーク

 

 

 

「腰の高さまである雪を、

人力で除雪しようと思ったら、

経験した人ならぞっとしますよね。」

 

 

 

「実際に自分たちで除雪してみろビックリマーク

 

 

 

 

こんな批判の声が、

SNSを中心に拡散しました。

 

 

 

またこの方も、

火に油を注いでしまいましたおーっ!

 

 

富川アナの発言で炎上が始まった頃、

元自衛隊で「ヒゲの隊長」こと、

佐藤正久外務副大臣がツイート。

 

 

 

「現場が解ってない気がします」と、

苦言を呈した内容が、

さらに炎上を拡大させましたメラメラメラメラ

 

 

富川アナの番組内の発言は、

過去にも何度か

問題になったことがあり、

 

 

 

彼はどうしても、

足元をすくわれやすいえーん

 

 

 

そんな印象を受けてしまいますが、

今回の炎上問題はチョッと違います。

 

 

 

彼の発言の全文は、

正しくはこんな内容でした。

(※ネット上より引用)

 

 

「ただ、24時間で除雪できたのは、

手作業がメインだったため、

わずか1.5キロほどなんですね。」

 

 

 

「国交省の最新情報によると、

現在も国道8号の立ち往生は、

金沢方面上りで、

およそ16キロにわたり800台。」

 

 

 

「福井方面下りで、

およそ8キロにわたって300台」

 

 

 

「ということで、

まだまだ先が見えない状況が

続いてしまっていますね。」

 

 

 

「1100人が入ってはいる

ということなんですが、

やっぱり雪がすごすぎて、

なかなか進まない、

というのが現状のようです。」

 

 

 

これを見ると理解ができますが、

自衛隊の作業の遅さを批判する

というよりりもむしろ、

 

 

 

彼らの夜を徹した除雪作業の苦労が、

降り続く雪に阻まれて、

なかなか先が見えないという、

 

 

 

大雪の現状を生々しく伝えようとした、

富川アナの思いが汲み取れます。

 

 

 

現代は、ネットがあるのが

当たり前の世の中です!

 

 

 

本人の意志とは関係のないところで、

真否の不確かな情報であっても、

凄まじいスピードで広まってしまう滝汗

 

 

 

本当に恐ろしい時代ですあせる

 

 

 

我が家は【報ステ】ファンですが、

この番組は、とうか富川アナは、

こと自衛隊のことになると、

少々、偏重報道になる傾向があります。

 

 

 

この誤解を招いた炎上騒ぎも、

そんな日頃の報道姿勢が、

背景になっていたのでははてなマーク

そんなふうにも思えます。

 

 

 

しかしこういった誤解は、

経営者と社員の間でも起こりますアセアセ

 

 

 

社員は経営者が思ってる以上に、

経営者のことをよく見ています。

 

 

 

 

「なんで思いが伝わらないの…はてなマーク

 

 

 

私もこう思うことがあるのですが、

それは普段の私の言動にも、

問題があるのだと思いますぼけー

 

 

 

人は、

何を言っているかはてなマーク

よりも、

誰が言っているかはてなマーク

 

 

 

これよって聞き方や理解度に、

大きく影響を受けるものです。

 

 

 

また、聞き手である社員の価値観も、

一様にバラバラなので、

解釈の仕方もビミョーに変りますえー?

 

 

 

人はぞれぞれの経験や、

そこから生まれた価値観で、

フィルターにかけて、

話をし、話を聞きます。

 

 

 

ですから当然ですが、

解釈の違いや誤解が生まれますぼけー

 

 

 

これを解決するには、

 

 

 

コミュニケーション頻度を

増やすしかない!

 

 

 

そう思っています。

 

 

 

いよいよ今週末は、

当社の第26期の

経営指針発表会です。

 

 

 

その場でしっかりと伝えることも

もちろん大事ですが、

もっと大事なのはその後ですビックリマーク

 

 

 

私(会社)の価値観や方針について

理解を深め、共有し、

社員との間で相互理解を進めるには、

 

 

 

社長としての普段の自分を律することと、

社員の話に耳と心を傾けること。

 

 

修行の日々はまだまだ続きます…うーん

 

 

 

商品についてのお問い合わせや、
宅配のお申し込みは、コチラまでどうぞビックリマーク

 
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


『健やかで笑顔あふれる

日々の暮らしのお手伝い』

けんこーや

 
 

免疫力アップで

 

アナタを救います!!

 
 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございますニコ

 

 

 

 

それじゃまた明日パー