『寝る子は育つ』は本当なのか? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.253 166/365  毎日ブログ更新中‼
 
こんにちはウインク

 
 
 
『健やかで笑顔あふれる
             日々の暮らしのお手伝い』




という理念のもと、福井県福井市で
牛乳・乳製品とお水を宅配する会社、
けんこーやを経営しています
内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ




今日のブログでは久しぶりに、
1つの都市伝説!?の真偽に
迫りたいと思います。




『寝る子は育つ』は本当なのかはてなマーク


結論から言いますと、
コレは科学的にも証明されている
真実です。




子供の成長にとって大切な成長ホルモンは、
夜寝ている時に多く分泌されるんです。




寝付いてすぐと、深い眠りの時に
特に多く分泌され、
血液中の成長ホルモン濃度も
この時にピークに達します。


つまり良質な深~い眠りが、
成長には欠かせないということです。



ですから、
眠りが途中で妨げられたり、
睡眠時間が短かったりすると、
成長ホルモンの分泌が悪くなり、
成長の阻害要因になってしまいます。




そこでお奨めしたいのが、
就寝前のコップ1杯の牛乳です。


このブログでも、
何度か紹介していますが、
牛乳に多く含まれるトリプトファンが、
睡眠ホルモンと言われる
セロトニンを作り出してくれることで、
良質な眠りへと誘ってくれるんですウインク




また牛乳と言えばカルシウムですが、
カルシウムは神経を落ち着かせる効果があり、
これも、良質な眠りに一役買ってくれます。



これからの寒い時期は、
特にホットミルクがお奨めですよビックリマーク


牛乳の効果による良質な眠りは、
子供の成長に欠かせない条件です。




『牛乳を飲んで寝る子は育つ』




こう覚えておきましょう音譜




最後まで読んで下さり、
ありがとうございましたニコニコ




それじゃまた明日パー