寒くなるとコレが増えるんです‼ | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.251 164/365  毎日ブログ更新中‼
 
こんにちはウインク

 
 
 
『健やかで笑顔あふれる
             日々の暮らしのお手伝い』




という理念のもと、福井県福井市で
牛乳・乳製品とお水を宅配する会社、
けんこーやを経営しています
内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ




めっきりと秋らしくなり、
朝晩は随分と冷え込むようになりました寒っ>□<



そういえば、今日は二十四節気の立冬、
どうりで寒くなるわけです。



これから冬に向かって
どんどん寒くなってくると、

なんとビックリマーク
便秘になりやすくなるんですよびっくり



寒さと便秘、
一見何の関係性も無さそう…
そう思われる方も多いと思いますが、
実はコレが大アリなんですね。




寒くなってくると、
体が緊張することで血管が収縮し、
血流が悪くなり、
体の代謝機能が低下してきます。



その中でも特に腸は、
その影響を思いっきり受けてしまいます叫び



血流が悪くなることで、
腸のぜんどう運動が弱まってしまい、
便を排出する機能が低下します。



また、寒くなることで
水分を摂る機械も減ってしまい、
便秘になる条件が整うんです。



何でも、
便秘薬が一番売れるのは12月だそうで、
それぐらい寒さと便秘は関連があるのです。




そこで寒さでなりがちな便秘の解消に、
コレをお薦めしたいと思いますウインク

ホットジンジャーミルクです。




生姜には体を温めて血流を良くし、
代謝機能を高める効果があります。



また生姜に含まれる食物繊維が、
腸のぜんどう運動を促進してくれます。



さらに牛乳に含まれている乳糖は、
腸内の善玉菌のエサとなるので、
整腸作用も期待できます。




ちなみに作り方はとっても簡単音譜



牛乳に擦りおろした生姜を入れかき混ぜて、
レンジで適温に温めるだけ。



入れる生姜の量もお好みでOKですが、
コップ1杯に対して、
冷奴に乗せるくらいの量が目安です。



体も温まるし、便秘も解消。
お手軽ホットジンジャーミルクで、
これからの季節を乗り切りましょうビックリマーク




最後まで読んで下さり、
ありがとうございますニコニコ




それじゃまた明日パー