お彼岸の雑学 | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺


No.210 123/365  毎日ブログ更新中‼
 
こんにちはウインク
 

 
 
 
『健やかで笑顔あふれる
             日々の暮らしのお手伝い』




という理念のもと、福井県福井市で
牛乳・乳製品とお水を宅配する会社、
けんこーやを経営しています
内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ





昨日は秋分の日、お彼岸ですね。



お彼岸と言えばコレビックリマーク


食い意地の張っている私は、
真っ先に、思い浮かべてしまいますあせる



ところで、この食べ物には、
2つの呼び方があります。



『ぼたもち』と『おはぎ』




この違いって、
何かご存じですかはてなマーク




『ぼたもち』と『おはぎ』
漢字でかくとそれぞれ、
『牡丹餅』『お萩』と書きます。




これは、春のお彼岸の頃には、
牡丹の花が咲き、
秋のお彼岸の頃には、
萩の花が咲くことに由来しています。


牡丹の花と萩の花を比べると、
牡丹の方が大きいので、
牡丹餅は大きめに、
お萩は小さめに作るのが正式だそう。



つまり、『牡丹餅』と『お萩』は、
同じ食べ物なのですが、
食べる時期によって、
呼び分けるようになったんですねウインク




「なるほど~」って、
言ってもらえればうれしいですおねがい



今日のブログは、お彼岸にまつわる
ちょっとした雑学でした。



日曜ですから、
ユルネタでゴメンねゴメンねぇ~


最後まで読んで下さり、
ありがとうございますニコニコ




それじゃまた明日パー