筋肉痛をやっつけろ‼ | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

No.199 112/365  毎日ブログ更新中‼
 
こんにちはウインク
 

 
 
 
『健やかで笑顔あふれる
             日々の暮らしのお手伝い』




という理念のもと、福井県福井市で
牛乳・乳製品とお水を宅配する会社、
けんこーやを経営しています
内田光紀(ウチダミツノリ)ですニコ




昨日のブログにも書きましたが、
昨日は半年振りのゴルフでした。




そして今日は、お約束の筋肉痛。
全身がバッキバキです笑い泣き


そもそも筋肉痛が起こる原因は、
医学的には解明されていませんが、
一般的には2つの説があります。

【乳酸蓄積説】

運動によって疲労物質である乳酸が
筋肉に蓄積されることが原因という説。



運動中に激しい筋収縮があると、
筋肉への酸素供給が間に合わなくなり、
エネルギー源であるブドウ糖が、
不完全燃焼を起こしてしまいます。



そうするとブドウ糖の
燃えカスのようなものが残ります。
これが乳酸です。




この乳酸が筋肉を硬くし、神経を刺激し、
炎症や痛みを起こす考えられています。



【筋肉損傷説】

筋肉が損傷することで起こるという説。



運動によって筋肉に小さな傷や
ちぎれが起こって、
それを回復させる過程で炎症を起こし、
その時にできる痛み物質が、
筋膜を刺激して筋肉痛が起こると
考えられています。




どちらにせよ、

私が筋肉痛になった時には
強~い味方がいるんです。


黒酢に含まれるクエン酸は、
疲労物質の乳酸を素早く分解してくれます。







この牛乳に含まれている、
ミルクタンパク質は、
傷んだ筋肉を回復させてくれます。



理屈はさておき、私の場合は、
いつもこの2つを飲んで一晩寝ると、
不思議なくらい筋肉痛が治っちゃうんです!!




というわけで、今夜も、
頼もしい筋肉痛の味方に
今夜もご厄介になりたいと思います。




最後まで読んで下さり、
ありがとうございますニコニコ




それじゃまた明日パー