牛乳に含まれているカゼ予防成分とは!? | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

34日目/365日 




みなさん、こんにちはニコニコ




牛乳・乳製品とお水の宅配の会社

けんこーや の 内田です




1月も半ばに差し掛かり

いよいよう冬本番が到来

カゼにも注意WARNINGが必要な季節になりました






頭や喉が痛い…辛い



鼻水が出る…辛い



などなど



カゼの初期症状が出たら

栄養を摂って暖かくして寝る



カゼは引きはじめが肝心なので

これが一番ですが

出来れば

カゼを引きたくはありませんねべーっだ!




カゼを引きにくくするには

日頃から適度な運動をしたり

バランスの取れた食事を心掛けたり

毎日の生活の積み重ねが大切ですが




「そうは言ってもなぁ…むっ

という声も聞こえてきそうです




以前のブログ クリックで紹介した

こちらもススメですが





ヨーグルトが苦手という方




そんなアナタにオススメなのが


やっぱり牛乳ビックリマーク




実は牛乳にはカゼを予防したり

症状を緩和させたりする成分が

色々と含まれていますふむふむ




その中でも代表格が



『ラクトフェリン』





『ラクトフェリン』とは

母乳にも含まれている成分で

赤ちゃんは母乳を飲むことで

『ラクトフェリン』を摂取して

免疫力を高めています




この『ラクトフェリン』には

強力な抗菌作用があり

風邪予防に効果があります




悪影響を及ぼす

腸内の細菌の増殖を抑制したり

ビフィズス菌などの

健康に必要な善玉菌の増殖を

促進したりします




特に胃腸風邪などに効果があります





他にも

シスタチンという成分があり

これは消炎作用と免疫力の

増強作用がありますので

喉や気管の炎症を軽減させます




また

ウイルスが増殖するのを

妨げてくれる働きもあります




さらに

ビタミンAも含まれています




ビタミンAが不足すると

口の中や気管

消化器官の粘膜などに

様々なカゼの症状が現れます




牛乳を飲むことで

これらの症状の予防になります



しかも…





冬の牛乳には

これらの成分が通常よりも

格段に多く含まれています





風邪が流行する冬の時期に

もってこいの食品ですね





アナタも毎日の食事に

牛乳を摂り入れて

カゼを引かない体作りを

目指して下さいね音譜





それじゃまた明日パー