感じ方は人それぞれ… | 『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

『健やかで笑顔あふれる日々の暮らしのお手伝い』 免疫力アップでアナタを救う けんこーや のブログ

免疫力アップの秘訣を綴りながら、たまぁ~に、小さな会社の経営者として、日夜奮闘する姿も書いております。

このブログが、アナタの健康で笑顔の毎日を支えるお手伝いになれば幸いです☺

3日目/365日 (←昨日間違えて100日って書いちゃった…)



みなさん、こんにちはニコニコ




牛乳・乳製品とお水の宅配の会社

けんこーや の 内田です




今年も年末の恒例

今年の漢字 が発表されましたねビックリマーク




今年の漢字は『安』





達筆すぎて『安』に見えんケド…苦笑




保法案の審議過程に

注目が集まったことや



世界で頻発するテロに

人々が不を感じた



こんなところが理由らしいです平常心




ご存知の方も多いと思いますが

今年の漢字というのは


毎年


日本漢字能力検定協会 が主催で

応募総数の最も多かった漢字を

京都の清水寺の舞台で

森清範貫主が揮毫するというもの。




揮毫される

縦1.5m横1.3mの特大な紙は

越前和紙




福井県民としては誇りチョキですね




今年の応募数は12万9647通で

選ばれた『安』は5632通




森貫首は

「来年は安全な社会をつくっていこう」

との皆様の総意ではないか




と話されているようですが

全体の4%チョッとでも

1位に選ばれるんだから

総意とも言いづらいですね




ちなみに2位以降は


2位 『爆』…中国人の爆買い


3位 『戦』…戦後70年


4位~10位はそれぞれ


『結』 『五』 『賞』 『偽』


『争』 『変』 『勝』 と続いたそうです



今年1年も様々な話題

事件、ニュース

がありましたが

これだけ票が割れるのは




人それぞれの見方や

感じ方

価値観によって

記憶に残るものも

違うということなのでしょう!!




見てる世の中は

全部一緒なのにね…はてなマークはてなマーク




実はこんなことって

会社でもよくあることです?




当社も十数名の

小さな会社ですが



10人いれば、

考え方も10通り



同じ話をきいても

同じものを見ても



人によって






解釈や理解の度合いは

それぞれに違いがあります




例えば…




お客様に

元気な声と笑顔で

いい挨拶をしましょうビックリマーク








こんな風にいっても

挨拶のやり方には

バラつきが出てしまい

指示をだした側は満足できませんしょぼん




こんな簡単なことでも

同じ指示を聞いて

結果が違うのですからガックリ・・・




会社の価値観や1年の方針

これを共有することなんて

口で言ってるだけじゃ絶対にムリびっくり




そこで当社では毎年

こんなものを作って発表していますビックリマーク






この経営指針書には

会社としての

基本的な考え方や価値観

これはもちろん




年度の方針や数値の計画

それに沿ってやるべきことが

まぁ~こと細かに書いてあります

(中身は企業秘密ですべーっだ!




オイラの場合で

この経営指針書を完成させるのに

最低でも2ヶ月くらいは

時間をかけますショック!



エッビックリマークそんなに!?

と思うかもしれませんが




これがあるお陰で




チェック 社長、これどうすればいいですか?


チェック こんなことなんでいちいち聞いてくるの?


チェック 思ってるのと方法が違うぞ!?


チェック ちゃんと指示したことしてくれよ!


チェック なんでこんなことが解らないの…?




などなど



このようなストレスが

かなり減りました




当社の指針書も

まだまだ満点とは言いがたいですが

それでも十分に役に立っています



さて


そろそろ来期の経営指針書にも

手をつけなければいけません




ということで

今日はこの辺で



それではまた明日パー