This is Tucker!

 

さて、私は、筋トレを始めた頃(35年位前)

 

欧米の筋トレブームが、10年後には

 

日本に上陸するだろう!と

 

本気で思っていました。

 

「俺は10年後を先取りしてるぜ」と

 

思っていました・・・

 

さてさて、 

 

世界中の人々が自粛生活になり

 

その流れで、自宅トレも流行り

 

千歳でコンテストが初開催される

 

昨今は、まあブームが来ていると言っても

 

いいかもしれませんね。

 

予定より20年以上遅れましたが(笑)

 

さて、話は戻ります。

 

受験生の

 

2人に1人が浪人する時代に

 

何とか、合格した〇農大学で

 

18歳からの筋トレ生活が

 

再開されました。

 

平日は、さることながら

 

夏休みなどは

 

一日に2回、スポーツセンターに

 

いく事もありました。

 

公共施設で、当時、月曜日が

 

休みだったので

 

とにかく、火曜日を週の筋トレ

 

スタートの日に

 

していたところ

 

一年間、火曜日は皆勤の

 

変態ぶりを発揮しました。

 

ジャークやスナッチも

 

軽めにやっていたので

 

ジャンプ力もついて

 

19歳の時に

 

いよいよ305cm(バスケのリング)を

 

触れるようになり

 

ちょっと曲がったリングなら

 

つかめるほどになりました。

 

さらに、ネックスプリングも

     (背臥位から反動で立つ)

できるようになりました。

 

その他の変人記録は

 

完全にぶら下がった右手一本で

 

懸垂ができた事

 

人間こいのぼりができた事

 

大学の保健室で毎日、握力を

 

測定していたところ

 

75㎏くらいまでいき

 

非公式(多分握力計が壊れて)

 

84㎏を記録

 

体育の測定で、背筋230㎏を記録

 

するなど、かなりの変態ぶりを

 

発揮していました。

 

しかし、そもそも

 

幼少期から、骨や関節が細く

 

体力もなかった私の身体が

 

ハードな筋トレに

 

耐えられるはずもなかった

 

のです・・・

 

大学編②に続く