? ? ? | 『からだ回復センター新城』 院長のブログ

『からだ回復センター新城』 院長のブログ

遊びから無痛整体の秘密まで、色んな事を書いて行きます!!


さてさて 何から書いていいのか?


世の中には色んな事がありすぎて判らなくなってしまいますが

基本的には整体師として、からだの事を書いていこうと思っています。


手始めに・・・


身体と病院ク〇リについてちょっとだけ書きます。

そうです!!  スリ変える あれですむっ


これは友人の整体師、(からだ回復センター直方)栗田先生のブログを

さかのぼって読んでもらえば詳しい事が

よく判りますが、自分も少しだけ書きたいと思います。


人間だけと言わず、殆どの動物に自然治癒力と言うものがあります。

そうです。植物にもあると思います。


その自然治癒力(自己治癒力)が、たった一つしかない命を守る為に

日夜働いています。


健康体であれば身体が自然に自分の身体を守り、支障なく毎日が

遅れる事と思います。


しかし、日常の生活の中で身体に対して過度のストレスを加え続けると

身体に異変が起きてきます。


悪い姿勢は筋肉や骨格を歪めます。過度の飲酒や喫煙、薬物は臓器や神経に

負担を掛けます。

悩み事を抱えると精神的な不安から、脳や臓器、そして筋肉までも

正常な状態を保てなくなって、痛みであったり、機能の低下であったり、

精神的な病であったり・・・様々な変調をきたします。



身体はあらゆる危険から身を守ろうとしています。


私は来院された方に必ず最初に言う事があります。


それは・・・、

『あなたという人間は大脳の部分があなたです。

 身体はこの世に居る間の乗り物ですから、

 大事に乗ってあげてください。』



・・・なんか変な事言ってますか?


さてさて、本題の苦スリなのですが

機能が低下したり、痛みが出た時に皆さんはどうしますか?


病院に行って苦スリを貰う人が多くないですか?


その行動が一段と機能低下や痛みを増す行為だと知ってますか?


機能の低下や痛みなどの症状を苦スリで一時的に抑えても

根本の改善ではありません。


生まれながらの先天的な症状であれば仕方ない事もあるかも

知れませんが、後天的に不具合が出た場合には、何らかの

原因があるはずです。


そこを改善しなければ本来の身体には戻らないのです。


苦スリが痛みを消したり、臓器の代わりに働いたら

身体の持っている本来の力が低下していくのです。

苦スリに頼った身体が出来てしまうと、臓器も働かなく

なってしまうのです。


そして一生、苦スリと縁の切れない身体になってしまいます。


生活習慣や姿勢を見直して、苦スリのいらない健康な体を保ちましょう!!

からだ回復センター新城では、姿勢指導も行っていますグッド!ニコニコ

   ≪お薦めの本≫
     医学博士 岡本 裕
     一生、薬のいらない体のつくり方  

是非、読んでみて下さい。