6:00 起床・朝の散歩
大沢先生が運転するバスに乗り、

一碧湖まで連れていってもらいました。
早朝の一碧湖を一周。

適度なアップダウンがあります。
風もなく穏やかで静かな湖面でした。


7:45 朝のドリンク
オリゴ寒天ゼリー


お散歩後にテラスで頂く、甘酸っぱいゼリードリンク。
美味しい!爽やかでこれからの季節にもピッタリ!
レシピも頂いたので、家でも作ってみようと思います。

8:40 施術
I先生による整体とカッピング。
ここ数日、腰痛が気になっていたのでお願いしました。
反り腰ですねーと。
痛みのある箇所を念入りに施術して頂きました。
自分なりに分析して

内臓の機能低下→筋肉の弱化からくる痛みなのかも…
と思っていたのですが、断食とI先生の施術で、

この時点で80%は改善されたように思います。
あと少し!

10:00 朝食
玄米リゾット、煮浸し、ヨーグルト


丁寧にさいの目に切られた根野菜に感動。

噛むことで満足感もアップ。
煮浸しに入っている油揚げにボリュームを

感じられるようになっていました。
この量でもお腹がいっぱいに。

すごいぞ、断食効果!
手づくりの豆乳ヨーグルトの酸味がマイルドで爽やかで、
何の菌種を使っているか聞いてくればよかったなぁと。
毎回、左利きの私用にお箸をセットして下さる

きめ細やかなお心配りに感謝です。

11:00 外出
朝食もしっかり食べ、少しずつ元気が出てきたので、

この日はウォーキングをすることにしました。
水筒にほんのり甘い生姜湯を入れ、いざ出発!

常連の方からおすすめの美味しいパン屋さん

を教えて頂き、まずは下見に。
ベーカリーカフェ ル・フィヤージュ


店内は美味しそうなパンがたくさん並んでいました。
素敵なお庭でランチができるようです。
いつか断食でない時に必ず来ますから!爆  笑

ウォーキングの途中、エネルギーが切れて

動けなくなった時のお守りに…という言い訳で、

白い小さな丸パンとレーズンとナッツの入った

ハード系のパンを購入てへぺろ

リュックに入れて伊豆高原駅へと向かいました。

伊豆高原駅を抜けて海まで、

川沿いの遊歩道を歩きます。


薄暗いし、誰もいなくて、途中から少し不安になりました。


やっと海に到着。

 

ここで人に会ってホッとする私。
地図を確認し、まずは橋立つり橋を往復。


この時点でお昼の12時の鐘がどこからか聞こえました。

さて、この後どうするか?

①近隣をブラブラ歩いて、来た道を戻って帰る(楽ちんコース)
②溶岩がつくる絶景沿いの城ケ崎自然探求路を蓮着寺まで

 歩いて、バスで帰る(ハードコース)

かなりの時間迷って②を選びました。

できるのか、私?
無理なら途中で戻ろうと決めて、

海岸沿いの険しい道を歩き始めました。
途中、ミラーレスカメラを下げたお洒落な

おひとりさま山ガールと遭遇。
お先にどうぞと道を譲る。

私は私のペースで、一歩一歩、

足場を確認しながら慎重に歩きます。
だって、ここで足をくじいて歩けなくなったら大変だもの笑い泣き
昨日T先生に教わった「足裏に地球を感じる」

をイメージして歩いていたら、
どんどん足どりが軽くなり、

ある瞬間、急に元気スイッチが入りましたびっくり
自然に身を任せたら、エネルギー循環が始まったのか?
それとも何か脳内物質が出たのでしょうか?
それからはもう、不思議なほど、どんどん歩けました。

足元をしっかり見て、

時々立ち止まっては景色を堪能し、

途中ちびちび生姜湯を飲んで。
あんなに遠く感じていた蓮着寺まで、

何とか来ることが出来ましたー。


お詣りをして少し休憩したものの、

あの不思議スイッチはまだ切れず、
そのままの勢いで、灯台と城ケ崎の吊り橋まで。

帰りの電車やバスのことなどあまり考えずに

ここまで来てしまいました。

さて、帰るか。さて、どうやって帰ろう?

地図と睨めっこし、身体と相談して、

城ケ崎海岸駅まで歩いて電車に乗ることにしました。
ところが、城ケ崎海岸駅まではダラダラと続く上り坂、

ここが意外とキツかった!
あと少しで駅に到着。

というところで電車の音。もしや?ガーン
そう、私が乗りたい下り電車でしたが、

もう走る元気はなく見送りました。


次の電車はなんと、44分後!笑い泣き
 

駅の中に足湯があるらしいので

覗いてみるとコロナで閉鎖中。残念。


仕方なく電車を待つことに。

そこで思い出したのが、あの”お守りパン”。
今日、私、頑張ったよね。

と自分に言い聞かせ、禁断の白パンを…

食べ…

ました。美味しかった。ラブ


はい。もう一つのパンは食べていません。笑

城ケ崎海岸駅から伊豆高原駅まではひと駅。
そこからまた、バスの時間が30分後。
パンも食べたし、歩いて帰ることに。
この日は私、本当によく歩きました。

iPhoneを確認したら

27,939歩、上った階数50階!

17:00 姿勢改善エクササイズ
疲れ切った身体にムチを打って、

珍しく貪欲にエクササイズに参加。
したことを後悔。笑い泣き
体幹を鍛えるエクササイズが全くできない。
筋肉のなさ+衰えを、まざまざと思い知りました。
しっかりと気付かせて頂き、ありがとうございます。
腰痛改善のためにも、何とか習慣化していきたいと思います。

18:00 夕食


玄米のおむすび
海苔の香りが食欲をそそります。
お醤油をかけないかつお節だけで頂くお豆腐の美味しさ。
お味噌汁も、車麩の煮物も、全て美味しかったです。
ありがとうございます。

18:45 生活習慣改善講座
心と身体が整う生活習慣について、

大沢先生ご自身が実践していることも含めて

教えて下さいました。
先生も完璧ではないことを知り、ちょっと親近感。
腸内細菌、やっぱり大事だぁと再確認しました。

21:00 入浴・就寝
たくさん歩いたので、早く就寝。
今日は頑張りました。爆睡。