「和食薬膳料理の会」zoomお話し会、

第1回目が無事終わりました。

 

がんサバイバー5名の方にご参加頂きました。

 

テーマを決めて私が一方的に話すということはせず、

お一人ずつお話しをして頂きました。

 

生活の知恵や節約術的なお話から、

今ハマっていること、

どんな風に過ごしているか、

起床・就寝時間、

運動のこと

食べ物のこと…

色々なことを話しました。

 

最後はどくだみや枇杷のことなど

自然療法的なお話しも出て、

 

みんなで、あれがいい、これがいい

とシェアし合いました。

蕺草(ドクダミ)の写真(フリー素材)

どくだみの花、ちょうど今咲いていますね。

 

盛り上がって少し時間オーバーでしたが、

あまり長いと疲れてしまうので、

次回もまた、この位にしようかと思います。

 

母と話せて元気が出たと

何人かの方から連絡を頂きました。

 

誰かのお役に立てること。

こんなに嬉しいことはないですね。

 

緊急事態宣言がなかったら、

今日のzoomお話し会は

成立しなかったかもしれません。

 

この繋がりを大切に、

少しずつでも輪が広がっていくといいな、

と思います。

 

そして、この活動は気負わずに、

ゆるく長く続けるつもりです。


また次回もどうぞ宜しくお願い致します。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。