様々なタイミングが重なり

この度、健康ごはん塾

新しい場所へ移転致しました。

 

JR戸塚駅東口より徒歩6分程の場所です。

(詳しくはこちらです。)

 

4年半前、自宅で料理教室を開業した時は

外に場所を借りるということについては

夢にも思っていませんでした。

 

月1~2回から始まった料理教室も

少しずつ来て下さる方が増え、

有難いことに、かなりの頻度で、

教室を開催できるようになりました。

 

自宅での料理教室は、

『お掃除とか、何かと大変でしょう?』

と聞かれることが多かったのですが、

いえいえ。私にとっては、とても快適で

 

・移動時間なし

・重たい荷物の持ち運びなし

・忘れ物なし

・家事との平行で、準備や後片付けが可能

 

と、メリットの方がはるかに多かったように思います。

 

ところが、教室の開催日数が増えたことによって

家族、特に娘に与える影響が大きくなってきました。

 

最近では、中学生の娘が帰宅する時間にも

教室を開催していることが多く、

自宅リビングが彼女の寛げる場所で

なくなってしまったのです。

”ただいま~。”と帰ってきても、

すぐに自分の部屋に閉じこもるようになりました。

 

娘が受験生になり、

いらして下さる生徒さんにまで

お気を遣わせてしまうことも多々あり、

 

この状況を何とかしなければ・・・ということで、

まず今年度は、教室の開催日数を減らす

という方向で考えました。

 

ところが、これではやはり

根本的な解決にはなりませんでした。

 

駅近で良い条件の場所があれば、

自宅教室を卒業して、外に出よう!

そう決心し、

物件を探し始めたのが今年の春でした。

 

ところが、探し始めて1件目で、

条件にピッタリの場所に

出逢うことができました。

奇跡としか言いようがありません。笑

 

物件の契約、ライフラインの手続き、

教室に必用な家具や家電、道具などの購入・・・。

日々の教室と並行しての準備が

とてつもなく大変なことのように感じ、

最初は途方に暮れていましたが、

 

家族や生徒さん、周囲の方々に

たくさん、たくさん協力して頂き、

ようやく、新しい教室に移転することができました。

 

8月10,11日

いつも教室にお越し下さっている生徒さん、

教室にお越し下さったことがある生徒さんにお声掛けし、

ささやかな移転記念パーティーを開きました。

小さな教室ですが、

2日間で40数名の生徒さまにお越し頂き、お手伝い頂き、

あらためてたくさんの皆さまに支えて頂いていて

『健康ごはん塾』があるのだと実感致しました。

 

いつも本当にありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

8/20、新しい教室での第1回目の授業は

『夏休みこどもごはん塾』でした。

メインメニューは、皮から作る焼き餃子。

2014年夏『こどもごはん塾』を

初めて開催した時のメニューです。

当時、小学2年生で参加してくれた

食べることが大好きなYくん。

少し遠くに引っ越してしまったのですが、

今年は6年生ですっかりお兄さんになり、

私のアシスタントとして、今回特別参加してくれました。

 

低学年のこどもたちをしっかり見守り、

アドバイスしてくれて、本当に頼もしい限りでした。

 

こどもごはん塾のことを覚えていてくれて、

また参加したいと思って来てくれて、

どうもありがとう。

 

久しぶりの『こどもごはん塾』

私も楽しませてもらいました。

次回は冬休みを予定しています。

 

いよいよ来週から、

平常の薬膳料理教室が始まります。

新しい教室にてお目にかかれること

楽しみにお待ちしております。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。