健康ごはん塾」では、

薬膳基礎コース薬膳目的別コース

未病先防クラスなどで

一年間通って下さった方を「お楽しみ会」に

ご招待しています。

 

数ある料理教室の中から

「健康ごはん塾」を選び、

お時間を作って一年間も通って下さったこと、

本当に有難いな~と思います。

 

今日は薬膳基礎コース修了生のための

「薬酒&薬酢の会」でした。

「健康ごはん塾」でご用意している

薬酒&薬酢の中から、

自分や家族の体質に合ったものを選んで、

自分で作って持ち帰ります。

 

おうちで数ヶ月熟成させて、

おうちで楽しんで頂きます。

 

ランチには薬膳カレーと

薬膳スイーツをお出ししました。

 

そして、先月末は未病先防クラスの方のための

「薬膳スイーツの会」でした。

 

「健康ごはん塾」では、

きび砂糖、はちみつ、メープルシロップで甘味をつけ、

薬膳食材、ドライフルーツ、ナッツなどでコクを出し、

丁寧に作られた植物性の油を使い、

季節の野菜や果物を使ったり、

時にはリキュールで香りをプラスして、

ヘルシーで美味しいスイーツを作ることを

心掛けています。

 

昔はバターや生クリームを使った

リッチな洋菓子が大好きだったのですが、

最近は、酸化した油の臭いに敏感になってしまい、

自然からの恵みがいっぱいの素朴なお菓子を

噛みしめ味わって頂くことが好きになりました。

 

食の好みも年齢によって変化してきますね。

いくつになっても好きなものを美味しく頂くために、

日々の養生が大切だな~と感じる

今日この頃です。

 

健康ごはん塾」のコース修了後、

引き続き次のコースに進級される方、

一旦お休みされる方、新しい道に進まれる方、

皆様それぞれですが、

私と出逢って下さった皆様が、

健康でいきいきと充実した毎日でありますように、

いつも祈っております。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。