2023年超個人的コンテンツベスト | げそメモ

げそメモ

映画が結構好きです
アイドルやバンドも好きです

レポートであり、備忘録でもあり、感想もあったり
そしてネタバレもあり
日本公開(配信)年で書いてあります

動画投稿始めてみました
https://www.youtube.com/channel/UCz1scUdJRYmvlZS8XlOuY1Q

Youtube配信で話したり、お誘いあって文で同人誌に寄稿したりと詳しく語った場所はいくつかあるので、こちらでは羅列と軽いコメントで記録を残す(予定)

厳選しようという気が無いので、本当に記録

一応ネタバレ注意

 

 

 

「三体」 (劉慈欣)

量にビビっていたが、ついに読んだ

めちゃくちゃ面白かった

そりゃ世界で話題になってネトフリでドラマ化されるわ

ってくらい面白かった

 

 

「成瀬は天下を取りにいく」 (宮島未奈)

"青春小説"なんて好みじゃないはずなのに…

自分にとっての「成瀬」はあの人だったりあの人だったり

そして自分も誰かにとっての「成瀬」になれていたら良いなと思う

 

 

「正欲」 (朝井リョウ)

まぁバカ売れ本なので特に言うことはなし

朝井リョウを読むと的確に深い傷を負わせてくるからコンディションの調整が必要

 

 

「遅く起きた日曜日にいつもの自分じゃない方を選ぶ」 (スズキナオ)

酒の穴のお二人(パリッコ、スズキナオ)の本は出るたびにだいたい読み、だいたい好き

特にこの本を読んでから「いつもの自分じゃない方を選ぶ」を意識するようになって

また楽しい世界の見え方が増えた

 

 

「走馬灯のセトリは考えておいて」 (柴田勝家)

柴田勝家も大好きなのだが、ドルオタとして表題タイトルの短編はなかなか刺さるものがあった

秋頃にやった世にも奇妙な物語で実写化されたのも意外と良かった

(ついでに「トランジスタ技術の圧縮」(宮内悠介)の実写化もよかった)

 

 

「ちょっと踊ったりすぐにかけだす」 (古賀及子)

DPZライターのエッセイ

子供との向き合い方、何を面白いと捉えるか、そしてその書き方が面白かった

 

 

「ハリウッド映画の終焉」  (宇野維正)

今のハリウッド映画界がわかりやすくまとまった本

定期的に誰かが記録を残してくれることが大切

 

 

「イナダシュンスケ(著者)

前々から気になっていて、レシピ本「ミニマル料理」をきっかけに他の本も読んでみた

小説、エッセイ、新書、どれも面白かった

「食」に関して極まりすぎた変態

 

 

マンガ

 

「いやはや熱海くん」 (田沼朝)

これすごい好きなんだけど、なにか内容や感想を書いたところで良さが伝わる気が全くしないのでとりあえず読んでみてほしい

 

 

「ふきよせレジデンス」 (谷口菜津子)

ご近所さんたちのお話

キャラの描き方が魅力的だった

「今夜すきやきだよ」「今夜すきやきじゃないけど」も含め、谷口先生の本はどれも良かった

 

 

「偏愛ハートビート」 (飯野俊祐)

用意周到すぎるストーカーに「まぁやりかねんな…」と受け入れるの、

見てるとだんだん気持ちよくなってくる

巻き込まれる一般のお友達が可哀想

 

 

「夏・ユートピアノ」 (ほそやゆきの)

調律師とピアニストを目指す人の話、宝塚受験に落ちたあとの話、の二篇

うまく行かないことと、それを受け入れてどうするか、その表現が繊細で良かった

 

 

「映像研には手を出すな」  (大童澄瞳)

手を出してしまった

創作の中にリアリティとか理屈とかがあって当然、そこに向き合うのが好き

 

 

音楽

 

「New Jeans」  (K-POP)

23年の年始「Ditto」のMVを見てから気になり始め、すぐ飽きるかな…と思ったら1年間モチベ高かった

 

 

「Startover!」  (櫻坂46)

今年のベスト曲は間違いなくこれ

 

 

イベント

 

「さいたま国際芸術祭2023」

何からどこまで展示なのか、そして自分が何かを見るということに対して意識が変わる体感があって面白かった

 

 

「新せ界」

櫻坂46のいろんな展示

衣装、曲のプレゼン資料や絵コンテなどなど

会期の最初と最後に2回行った、楽しかった

グッズもライブじゃ出さないような感じでまた良かった

 

 

動画など

 

「有隣堂しか知らない世界」  (Youtube)

本屋の有隣堂のチャンネル

全然本屋と関係ないことばかり喋っているが、面白い

昔のsakusakuのようなゆるさと、ブッコローの口の悪さにハマる

 

 

「出版区 本屋、ついて行ってイイですか?」  (Youtube)

1万円渡して本屋での買い物に密着する企画

人によって本屋の回り方から選び方からいろいろあるのが面白い

あと人選が謎w

 

 

「沖縄方言すぎる白雪姫」

「訛デレラ」  (Youtube)

同時期に上がっていた訛がキツすぎるディズニーアテレコ動画2本

親戚が東北方面なので訛デレラは少し聞き取れたが、うちなーぐちはさっぱり分からんw

 

 

「舞台 また点滅に戻るだけ」

「コントライブ 20000」  (ダウ90000)

チケットは当然のように取れず

演劇もコントもどちらも面白かった

 

 

「今のビッグモーターVS昼間のピンサロ!!どちらのお客さんが多いか対決!!」  (さらば青春の光Youtube)

あの件直後、相変わらずの企画力ですぐに動画を上げただけでも面白かったのだが、

途中で起きる予期しない映り込みにめちゃめちゃ笑ったw

 

 

その他

 

「ガンプラ 水星の魔女」

久しぶりに作った

ニッパーや番手の違うヤスリまでちゃんと揃えての挑戦は初

めっちゃ時間かかったけど、黙々と細かい作業している時間が楽しかった

 

 

「Hardspace:Shipbreaker」  (ゲーム)

宇宙船解体お仕事シミュレーター

延々とやってしまう

PS版はゲームカタログに追加されたので皆さんどうぞ!!

日本語化されてないけど、話とかそんなに無いんで大丈夫です

借金返すために働くだけ

 

 

「中型バイク免許取得&ツーリング」

久しぶりにMT操作しているだけで楽しかった

なんとなく「取るか…」で教習所の申し込みした昔の俺ナイス

 

 

「World Baseball Classic 2023」

普段野球は全く見ないのだが、

ちょうど休職したタイミングでやっていたので見てた

ちゃんと試合見て一喜一憂してた

 

 

「よくばり果実とヨーグルト」

セブン限定で売っていた美味いバカデカい300gのヨーグルトが終売になり嘆いていたら、

常識的なサイズになって帰ってきてくれた!ありがてぇ!!

 

 

 

こう書き出してみると23年リストはマンガと本の割合が多い気がしました

毎年思うけど舞台に行く回数を増やしたい

あと、美味かった店とかスイーツとかがほぼ無く食に関しても今年はなにかハマるものがほしいところ