2021年超個人的コンテンツアワード | げそメモ

げそメモ

映画が結構好きです
アイドルやバンドも好きです

レポートであり、備忘録でもあり、感想もあったり
そしてネタバレもあり
日本公開(配信)年で書いてあります

動画投稿始めてみました
https://www.youtube.com/channel/UCz1scUdJRYmvlZS8XlOuY1Q

2021年に楽しんだコンテンツです

順不同で羅列します

 

 

「柏木由紀写真集『Experience』」 (写真集)

30歳記念写真集

自分の推しの元祖はいくつになっても最高に可愛かったです

 

「さ~ゆ~Ready?」 (乃木坂46/曲・ライブ)

松村沙友理(乃木坂46)の卒業記念ソロ曲であり、卒業コンサート

こんなにもストレートにやり切ったと歌って卒業できるのはなかなか無いと思う

素晴らしい曲、素晴らしいライブでした

 

「欅坂46 THE LAST LIVE」 (欅坂46/Blu-ray)

画質は正義

特典ディスクのメイキングがまた最高

 

「面面面」 (マキシマム ザ ホルモン/配信ライブ)

ホルモンがやった配信ライブなんて普通じゃ終わらないだろうなぁなんて思って見てみたらそのとおり

気になる方は円盤も出てるのでどうぞ

 

「SAKANAQUARIUM アダプト」 (サカナクション/配信ライブ)

音楽、演劇、映像のコラボレーションをライブでやる試み

配信は配信の良さがあるが、画質の限界もある

生で見たい

 

「明日のたりないふたり」 (若林正恭・山里亮太/配信ライブ)

たりないふたりの集大成

長いことやってれば意思を継ぐものが居て、それが形になって返ってきたりする

最後は泣けると思わなかった

 

「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0 presents 日本語ラップ紹介ライブ in 日比谷野音」 (ライブ)

ついにRHYMESTERを生で見れた

 

「マヂカルラブリーno寄席」 (配信ライブ)

特にランジャタイが面白すぎた

(2022年のは見逃してしまった)

 

「ゲームさんぽ」 (YouTube Channel)

元々好きだった古代ギリシャ研究家藤村シシン先生が出ていたので視聴

ゲームを専門家目線で語った時にこんなに面白い話が出てくるのかと驚いた

シシン先生の回と特殊部隊スナイパーの方の回が面白かった

 

「八馬智教授/ドボク」 (YouTube・本)

ゲームさんぽで知った先生

たまたまダムを見に行ってワクワクしたタイミングと重なり、心のどこかにあった建築好きの解像度が上がった感じがした

 

「PUIPUIモルカー」 (TV)

毎週楽しみだった

映画館まで行くほど好きだった

ストップモーションアニメは昔から好き

 

「ウォーキングのひむ太郎」 (TV)

今一番毎週楽しみにしている番組

バナナマン日村さんが街を歩いているだけなのに楽しい

聖地巡礼もしやすくて良い

 

「女の園の星」 (マンガ)

話題になったし読んでみるか…と軽い気持ちだったのに声出して笑った

好きで和山やま先生の過去作も買った

 

「作りたい女と食べたい女」 (マンガ)

2人の女性の良い距離感と関係性

そして中心にはご飯があるってのがまた好き

 

「マーダーボット・ダイアリー」 (小説)

2021年一番面白かった本

設定もストーリーも面白い上に語り口が超面白い

 

「ヒコロヒー『きれはし』」 (エッセイ)

ヒコロヒーのトークがそのまま凝縮されたようなエッセイ

姿が想像出来るし、語りが上手かった

 

「光浦靖子『50歳になりまして』」 (エッセイ)

50を目前に一大決心、留学を決めたのにコロナで行けず…

穏やかを望んでいるのになんだかんだ波乱万丈な人生を送っている様子

 

「岩井勇気『どうやら僕の日常生活はまちがっている』」 (エッセイ)

ハライチのターンの岩井の実家の何も起きない話が好きなのだが、それくらい日常の話を書いている

前作に続き、今作も面白かった

 

「緑酒」 (東京事変/曲)

コロナ第??波が来て2021年の春頃が精神的にあまり良くなかった

そこで歌い出しから「~~各種生業お疲れさん」と言われ、開放的な心地いい曲で、

最初に聞いた時は泣きそうになってしまった

 

「Beautiful World (Da Capo Version)」 (宇多田ヒカル/曲)

宇多田ヒカルはいつ出してもどの曲も最高なのだが、絞るとしたらコレ

シンエヴァのエンドロールで2曲目にかかり、余韻に浸っているところに聞き馴染んだ歌詞と違和感のあるリフ

ベースが入ってくるところで「この曲ヤバい…!」と感動

真希波・マリ・イラストリアス≒宇多田ヒカル説を推していきたい

 

 

 

ちょっと書きすぎた

これで2021年が終われる