滑川渓谷に寒波が来た日(R05.01.26)

 

全国的には、10年に一度の大寒波との報道だが、ここ滑川ではそのような感じではなかった。普通に冬の日の一日だ。

弥助成地区

 

滑川の中心地である下仲屋地区

滑川小学校跡に青少年が利用できる施設が整備された。

災害時の避難場所にもなるだろう。

川遊びができるよう親水設備も整備されている。

海上地区は滑川渓谷の入り口になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海上地区

海上地区

空き家と耕作放棄農地が目立つ。

帰り道、お世話になった先輩に会いに行った。

酒は旨いしネーチャンは綺麗そうだ? そのうちに行きますわ。

上仲屋地区

 

滑川は遠いけど、行ってみたくなる魅力あるところだが、少しづつ昔の面影が無くなってくる。高齢化が進み人口が減り続け、空き家が増え農地が耕作放棄される現状は如何ともしがたい。

何時までこの風景が残されるのだろう。