全国植樹祭 えひめ2026に参加(R08.05.17)
全国植樹祭 えひめ2026に参加(R08.05.17)早朝6:25にバスが待つ集合場所に行く。朝から雲一つない青空で、きょう一日暑くなりそうだ。案内状と、顔写真入りの身分証明書を提示してバスに乗り込む。植樹会場である久谷ふれあい林に直行する。向こうに見える林には、60年前に昭和天皇がお手植えした杉が残っている。今日は、その一部の切り跡に植樹する。会場に入る。植樹の手順の説明がある。規則正しく植穴が開けられ、軍手と苗木、スコップ、腐葉土が用意されている。私も、1本植樹した。60年後また来てみよう~愛媛こどもの城駐車場から式典会場である愛媛県総合運動公園に移動する。案外遠い。持ち物の検査を受ける。空港と同じようだ。会場内は人が結構多い。高校生だろうか?会場内は生のBGMここで聞く「愛媛の歌」は新鮮で感動した。「ふるさと ふるさ~と わがえひめ~」youtubeリンクを貼ってみました。(R08.06.01)- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com天皇皇后両陛下をお迎えして式典が始まるまでに相当時間がある。各市町村や企業のブース巡りをしたり、休憩用テント内で知り合いとの話が弾む。昼食に用意された弁当は、小食の私でもおいしく完食できた。弁当を置いている木の3人掛けの椅子は、今朝方植林を行ったところに生えていた杉の木で作ったものだそうだ。イベントが始まると自由に席から立つことが出来ない。天皇皇后両陛下を日の丸の小旗でお迎えする。お姿は遠くてモニターでしか確認できない。国歌斉唱・国旗掲揚天皇陛下のご挨拶久万山ご陣太鼓や書道パフォーマンスなどで会場を盛り上げる。イベントが終わると、日の丸の小旗でお見送り。さくら山行会で登山道の整備にかかわってきたということから、植樹祭のご案内を頂いたようです。人生で初めて全国植樹祭に参加させていただいていい経験が出来ました。ありがとうございました。今日は3000人くらいは出席してたようですが、一日中五月の太陽にさらされたわりには会場内は涼しい風が吹き抜け救急車のお世話になった人もなかったようです。顔は日焼けで真っ黒になり、一杯のビールでよく眠ることができました。