皆で東温アルプスを縦走(R04.10.16)

 

先日整備した登山道の一部(井内峠~上林峠)を山行会メンバーで歩いてきた。本格的な紅葉はこれからだが、秋らしくなってきた縦走路歩きを楽しんできました。

 

バスで出発です。

今日の縦走は井内峠からです

縦走路の途中。うなめ越えは、久万高原町直瀬と東温市の井内を結ぶかっての交通の要衝でした。

今は1体しか見当たりませんが、道沿いにたくさんのお地蔵さんが祀られていました。

 

この先は、しばらく急坂が続きます。周りの笹を掴みながら登ります。(敢えて笹を残しています)

目の前のピークを過ぎても、また新たなピークが出てきます。

ブナの倒木に奇麗なツキヨタケです。夜、ここまで来る気力はありません。

小休止の後再出発です。

なかなか体力が要ります。

縦走路から少し寄り道して うなめご山頂で記念写真

アップダウンを繰り返しながら気持ちのいい縦走路を行きます。

 

陣が森山頂です。

私たちが整備した登山道は上林峠までですが、今日はその先に進みます。

秋らしくなってきた皿ヶ嶺竜神平に向かいます。

 

赤い実がなっています。まゆみの木

竜神平の道端に咲くリンドウ

花が終わるまで刈り残します。訪れる登山者は山野草を楽しみに来る人も多い。

 

竜神平の小屋の前で昼食です。

まだ歩き足りない人は、皿ヶ嶺山頂に向かいます。満足した人は、直接風穴に降ります。

 

 

 

石鎚山が見える

 

 

皿ヶ嶺山頂です。

 

風穴駐車場まで降りてきました。

 

秋晴れの中、今日は自分たちが整備した登山道の一部を歩き大満足です。