中学生たちと皿ヶ嶺登山(R04.10.01)

 

今日は快晴だ。

この数年、悪天候やコロナで流れていた、中学生との皿ヶ嶺登山がようやく実施できることとなった。参加者は、ジュニア体験塾の中学生が12名と保護者及び市の担当者など4名。山行会は道案内をするためにスタッフとして8名が参加した。

 

スタート地点の水の元に到着

おはようございます。今日は怪我無く楽しく行こうね。

困ったことがあればスタッフに相談してね。

水の元をスタートです。9:00

 

風穴の駐車場でトイレ休憩。この先トイレはありません。

 

 

山野草いろいろ

 

 

倒木のトンネルをくぐって

竜神平が見えてきました

竜神平到着~  「小人が住んでそうな山小屋」って誰かが言ってた。

休憩

 

 

全員集合~~

山頂に向かいます。

気持ちのいい登山道です

遠くに石鎚山が見えます

山頂で昼食です

 

山頂で記念写真

今日のスタッフ

十字峠に向かいます

エスケープコース分岐で休憩。体調不良者なし。全員が予定コースを進みます。

笹刈りをしていただいて、歩きやすいです。ボランティアさんありがとう。

気持ちのいい縦走路を引地山に向かいます。

迂回路を避けてあえて尾根道を行きます

標高差100mを一気に降りる難所です

ロープに掴りながら安全に降ります。

結構長く感じます

難所を降り切りました。これで安心

引地山山頂から引き返し赤柴峠で休憩。

赤柴峠を出発。これから下り道が続きます。

気持ちいい広葉樹林帯を降りる。

 

 

 

途中で休憩

鉄塔下を通過。鉄塔の管理道になっておりよく整備された道をGOLEまで安心して歩けました。

 

本日の 所用時間:約6時間30分(9:00 START   15:30 GOLE)

     歩行距離:9,640m (地理院地図のツールで計測しました)

 

長距離のコース設定でしたが、さすが若い力で全コース9.6kmを踏破することが出来ました。皆さん余裕の歩きでした。道案内した私たちも中学生からたくさんの元気をいただき、楽しく歩かせていただきました。ありがとうございました。

今日参加した2名の中学生は小学生の時に「わんぱく広場」の皿ヶ嶺登山に参加し、私たちと一緒に歩いたとのことでした。嬉しい限りです。今回のジュニア体験塾を通じて、一人でも山の魅力や大切さが分る人が育ってくれるといいなと思っています。