曼殊沙華のころ[窪野彼岸花群生地〕(R03.09.18)

 

四国に再上陸した台風14号は、早朝2時頃私の頭を通り越し足早に和歌山方面に走り去った。当地は、雨量も少なく強風の被害も少なく平穏な朝を迎えた。

以前から気になっていた窪野の彼岸花群生地へ今日こそは行ってみよう。

 

群生地への途中白い曼殊沙華が目に付く

昨夜の雨と朝露で水滴がいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つひとつの花は台風で傷んでいるが、きれいな曼殊沙華の絨毯になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は週末。台風一過とはいえ窪野の群生地は駐車場所にも困るくらいの人出になっていた。老若男女腕に覚えのあるカメラマンがたくさん入り込みたくさんの三脚が立っている。毎年一度は地元のマスコミで紹介されると一挙に訪問者が増えるようである。

今日は、盛りが過ぎた花が多く、台風で傷んでいるものも見受けられ2~3日早ければよかったのかなという感じであるが、台風の後だからこその写真も撮れたのかな?