白猪の滝氷結(R03.01.09)

この寒波で「白猪の滝の氷結がきれいだよ~」と、FB友から連絡が入る。午前中は滑川渓谷を散策し、東予方面での用事を済ませその帰り道に白猪の滝へ立ち寄る。

春夏秋冬この地域の景色には癒される。

白猪の滝駐車場の近くの集落  正面中央がコンニャクおでんが旨い白猪屋さん

砂防堰堤の猪のレリーフは、今日はまさに白猪になっている。

午後4時にもかかわらず沢山の人が白猪の滝を訪れているよ。今日は、土曜日だからね。

滝までは、駐車場から約30分の歩きです。

ここで仲睦まじいH夫妻との出会い。変わらずお幸せそうでなによりです。数年前にもここでお会いした事を思い出しました。

白猪の滝に着きました。この場所は3段の滝に撮れるポイントです。

滝の高さは上2段で96mです。

白猪の滝は春夏秋冬それそれの良さがあるが、冬は特に好きです。

滝の直下には行かないこと。氷の塊が落ちてくると即死でしょうね。気を付けてください。

完全凍結とはなっていないようです。しぶきで氷柱が成長、崩落を繰り返している感じです。

しぶき

正面から見るとたくさんのクラゲ

今日は、登り始めが15時45分。午後の遅い時間にもかかわらず、結構たくさんの人が訪れていました。親子連れ、恋人同士、夫婦など皆さん自然を満喫されていたようです。

ただ、日常とは違う環境なのでちょっと気を付けるといいと思ったことを書いておきます。

1、車の滑り止めを準備してから出かける。

駐車場までの道路も降雪し凍っているところがあります。また、駐車場が道路より低くなっておりタイヤ

が スリップして駐車場から出れないで困っている人が居ました。

2、子供の遊びに思わぬ危険がある。

駐車場を出て間もなく、雪遊び用のスノーボートが5~6m下の河床に落ちてそれを回収していました。

遊んでいた子供は大丈夫でしたが、大きな岩がゴツゴツしているところに落ちていればただでは済みま

せん。

3、人も滑らないよう準備をしていく。

アイゼンやストックがあれば一番いいです。

スパイクのある靴や紐を巻いて歩いている人も居ました。新雪の間はまだ歩けますが、アイスバーン   になった路面はこれでは無理です。また、上りよりも下りが危険です。私が写真を撮っているすぐ近くで転んだ女性が居ました。大丈夫とは言ってましたが痛かったでしょうね。

4、滝のすぐ下に行かない。

白猪の滝はすぐ下にまで行くことができますが、氷の塊が崩落する危険があります。特に温度が上がってくる午後は危険度が高くなります。大きなのが当たれば即死でしょうね。おそらく。

と、言うことで準備万端、注意を払ってお出かけください。