限界素ラーメン & つけ麺 ♪ | 燃える ☆ 美食 ♪

燃える ☆ 美食 ♪

 
☆ 贅沢ではない。美味しく作り、美味しく食べる。そんな美しい料理に囲まれたい。ココロにも美味しい食事、それが “ 美食 ” だ。 ☆

  おうちゴハン/外食その他、気ままに綴ったブログです【 笑 】♪
 

 

 皆さん、ごきげんよう。


 燃える🔥美食へようこそ♪



 ラーメン食べたい( 笑 )。



 そんな個人的休暇最終日の今日わ・・・、





 限界素ラーメン( 笑 )。




何度か紹介しているけど、武島たけしの極み飯を参考にしています




 先ずは煮干しと昆布で出汁を取って・・・、




 米油で煮干しの香味油を作る




 醤油の量は醤油の種類によるけど、今回 Ken-G. 宅に在ったヒゲタの醤油は大さじ2杯 + 塩だった🎵

 最近は大さじだとか小さじだとかよりも、お酒用のメジャーカップの方が分量の感覚が分かるんだけど、まさかメジャーカップで醤油を計る訳にはイかないので・・・、




 出来上がり( 笑 )。




 煮干しの香りが・・・、

 うま




 繊細な煮干しの風味を崩さないように、トッピングは別皿で・・・、

 うま




 麺は冷凍して締めた糖質ゼロ麺で、リアルの生麺には及ばないけど引き締まった歯応えになって・・・、

 うま




 ホロホロに柔らかい豚バラチャーシューが・・・、

 うま




 濃いめに仕上がった味玉も・・・、

 うま




 煮干しラーメンにジンソーダ・・・、

 うま




 久々のラーメン、糖質ゼロ麺でも美味い( 笑 )

 でもこれだけだと栄養が何も無い糖質ゼロ麺と、チャーシューと味玉だけではタンパク質も不足しているし、何よりも腹が膨れていないので・・・、




 つけ麺で2杯目( 笑 )。




 醤油の分量は同じで出汁の量を減らせば、つけ麺用として味が濃くなるし、香味油も多めに入れたら・・・、

 うま




 つけ麺にも味玉をトッピングして、しっかりとタンパク質を確保して・・・、

 うま




 ラーメンに夢中でなかなか減らないジンソーダも・・・、

 うま




 やっと満足出来た( 笑 )。

 それにしても紀文の糖質ゼロ麺、何も手を加えなくても、最初から美味しく作って販売して欲しいよナ

 確かに冷凍して締めると美味しくなるけど、解凍するのも時間が掛かるのがネック。

 ラーメン食べたいダイエッター達は藁にもすがる思いだから糖質ゼロ麺を買って食べるけど、紀文さん、ダイエッターの足元、見てません( 笑 )?


 と、多少の愚痴も出るけど、また買い溜めして冷凍庫へ保管したりもしちゃいマシた( 爆! )。