大黒寿司 ♪ | 燃える ☆ 美食 ♪

燃える ☆ 美食 ♪

 
☆ 贅沢ではない。美味しく作り、美味しく食べる。そんな美しい料理に囲まれたい。ココロにも美味しい食事、それが “ 美食 ” だ。 ☆

  おうちゴハン/外食その他、気ままに綴ったブログです【 笑 】♪
 

 

 皆さん、ごきげんよう。


 燃える🔥美食へようこそ♪



 自己ベスト更新のご褒美に、寿司屋( 笑 )。



 自宅の冷凍庫にはステーキ用の旨い肉も仕込んであるけど、もはや身体がボロボロな昨日はさすがに自炊する気力も無くて、気になっていた近所の寿司屋・・・、





 大黒寿司に初訪問( 笑 )

 も~宅バレしそうな程のド近所( 爆 )

 入ってみると、かなりアットホームな感じで速攻馴染んで・・・、




 先ずはお通し、マンボウの腸って初めて🎵

 酢味噌で味わうと・・・、

 うま❤




 先発の握りは、王道のオーダー🎵




 本マグロの赤身・・・、

 うま❤




 中トロ・・・、

 うま❤




 ウニ・・・、

 うま❤




 ジュース❤を日本酒にチェンジして、握りを追加🎵




 エンガワ・・・、

 うま❤




 Ken-G. の寿司屋のメートル原器:イカが・・・、

 うま❤

 コレがマジで旨くて・・・、



 刺身も注文( 笑 )

 女将さんが『 イカ好きなの? 』と気さくに話しかけてくれたので、「 はい、以前住んでいた八戸市で良く食べていたので( 笑 )」と答えたら、どうやら八戸市がパワーワードになったらしく、『 八戸さぞかし魚が美味しいでしょう( 笑 )⇨ やはり魚に関わる業種の方々は、産地も詳しい




 「 こちら( 大黒寿司 )のイカも美味しいので、刺身も食べたくなりマシた🎵 」と話も弾んで、

女将さん:『 ご出身も八戸? 』

Ken-G. :「 実家は山形県です 」

女将さん『 あら今度は山の物が美味しい所( 笑 )。お漬け物はお好き? 』

Ken-G. :「 大好きです( 笑 )

女将さん:『 じゃあ、さっきウチの漬け物が出来たんだけど、帰りに少し持って行ってネ( 笑 )』

 ⇨ なんてラッキーな展開( 笑 )

 食欲と酒も更に進んで・・・、

 うま❤




 続いて焼きハマグリを注文

 自宅では酒蒸しで食べるハマグリ、なぜ焼きなのか・・・!?

 それは厨房から漂って来る香りで分かって・・・、




 圧倒的に香ばしい( 笑 )

 ほんのり付いた焦げ目と貝の出汁が・・・、

 うま❤



 箸休めのお新香も・・・、

 うま❤




 さて後半戦開始は、甘エビが・・・、

 うま❤




 ツブ貝・・・、

 うま❤




 あわび・・・、

 うま❤




 タコ唐揚げも注文🎵



 サクッとコリコリした食感が・・・、

 うま❤




 終盤の皿🎵




 イクラ、もう何も言えない程・・・、

 うま❤




 アジの握り・・・、

 うま❤




 ラストはコハダで・・・、

 うま❤




 そして〆に、アラの旨味が効いた味噌汁のサービス・・・、

 恋❤に落ちて・・・、




  🔥 い【 笑 】!!


 自炊派の Ken-G. は、魚が美味い八戸市在住時は寿司屋の必要性を感じず、店舗で食べた事はほとんど無かった。20代全般の頃かな、とあるお祝いで奢ってもらって以来だから、実に軽く20年以上は寿司屋で食べていなかった( 爆! )。

 今回、超久々となった大黒寿司、1人でも入り易い雰囲気で、間違いなくリピート決定だ( 笑 )

 次回は鍋物・汁物や、大将オススメのネタとかも食べてみたいナ




 有り難く戴いた大根の漬け物、今夜のオツマミにしよ🎵

 もちろん後日、レポートします( 笑 )。