秘密の箱。 | 燃える ☆ 美食 ♪

燃える ☆ 美食 ♪

 
☆ 贅沢ではない。美味しく作り、美味しく食べる。そんな美しい料理に囲まれたい。ココロにも美味しい食事、それが “ 美食 ” だ。 ☆

  おうちゴハン/外食その他、気ままに綴ったブログです【 笑 】♪
 

 
 なにやら得体の知れない怪しい箱。



 ・・・ってコレ、まるまるひとつ、調味料BOXなのだ。


 料理が楽しくなって以来、2段が3段、3段が4段、5段・・・、と今や我が家の小さな冷蔵庫に匹敵する高さになってしまった。何度、無印良品に買い足しに行ったのやら・・・(笑)。

 でもこの無印のカラーボックスは、積み上げて使えるから便利。ってもうこれ以上積む気はないけどね。

 毎日使う調味料だから、いちいち細かく整理整頓なんてしてはいられないけど、ただ大きな箱にゴチャ詰めしてもどこに何が在るのか分からなくなってしまう。

 その解決策がこの段詰み式の箱、という訳だ。大ざっぱに瓶モノ、粉モノ、液体モノetc.・・・とかに分けてまとめれば取り出し易いし、整頓も不要。引き出しを開ければ自分ルールで入れられた物が一目瞭然、なスグレモノなのだ(笑)。


 で、これだけの調味料が必要なのかと思われそうだけど、はっきり言って、これでも足りないくらいだ。Ken-G. は何かをやるにあたっては、『 道具 』を重視する。素人ほど道具に頼るべきだ。よく『 初心者は安い道具から初めて十分・・・ 』という講釈をよく聞くけど、それは半分、ウソ。ダメな道具では上達しないし、その対象の良さが解らずに飽きてしまう。上達に応じて良い道具に買い直すくらいなら、初めから良い道具を永く使った方が得策。

 調味料は消耗品だけど、料理という物作りに対しては、やはり道具のひとつだと思う。そりゃあ、5つ星フレンチシェフが使う超高級なモノなんて買えないけど、百均の調味料で料理なんて、不幸だ。→ そうならないように毎日必死に働いているのだよ(笑)。






 今日は料理歴:3年目のKen-G. が素人なりに手繰り寄せた『 ちょっとイイ調味料 』を、ハズカチイ箱(笑)の中身をぶッ放しながら紹介しよう・・・、カナ・・・(書いているうちに本当に恥ずかしくなってきた【笑)。





 上から1段目。



 ここは海苔とかワカメ、鰹節等の乾物系。チラッと見える永谷園は弁当用♪










 2段目。



 塩、袋入りの粉系調味料、熱いモノに触る時のゴム手袋など。

 ここの便利調味料は・・・、



 フライドガーリック( スライス )。

 初めて見た時は、『 こんなモノも売ってるんだね~ 』と感心したものだ。生のニンニクから調理する行程に比べれば、大幅に効率化が図れる。





 糸切り唐辛子。 

 あまり辛くない唐辛子で、香りと色が良く出る。飾り用のトッピングにもイイ。











 3段目。



 ここはけっこう、ゴチャゴチャしている。まさかDHCは調味料じゃないよ(笑)。

 ここはパスタや蕎麦等の乾麺や、ラーメンスープ等、麺類系の自分ルール収納。




 所謂Ken-G. 言うところの『 市販のラーメンスープ 』って、こういうやつ。安いし、味もプラスαとかして自由に使える。




 コレは秘密兵器だから秘密のまま。

 → なんて勿体ぶってもしょうがない(笑)。

 この怪しい粉は服用すると気分が高揚して異常なほどの快感を得られる・・・、ナ訳なくて(笑)、パスタの粉。

 乾麺のパスタを買うと必ずいくらかは中途半端に折れているでしょ?それをミキサーで粉にしたもの。用途はオイル系パスタソース。トロみを付けるために使用する、Ken-G. のオリジナルアイテム!










 4段目。



 こちらは瓶/缶入りモノ。




 よく使うコショウは大きな缶入りを買えば、買い忘れとも無縁。スパイスはGABAN党。





 ・・・スマホからの画像添付上限:10枚を超えたのでその2へ続く・・・。
 
 
 


おうちごはん ブログランキングへ