このブログはアフィリエイト、広告収入等を目的としたPRコンテンツを掲載しています。
 

 

こんにちは、ライターのケンです!

 

東京といえば夜の街。夜の街といえば大人の遊び場です。

普通に生活しているとなかなか触れる機会の少ない、夜のお店。

 

そんな特殊な飲食業界に挑み続けている、ある会社を発見しました。

 

今回は、キャバクラのイメージを一新する高級ラウンジ「ファブリック」を運営している下澤さんについてご紹介します!

 

ファブリック代表・下澤晃紀氏とは?

引用元:https://fabriclounge.jp/

 

下澤さんは、ファブリックグループを統括する株式会社DAKEの代表。

新宿や六本木を中心に、複数のラウンジを展開中です。

 

また、ファブリックグループとして、上記の運営以外に以下の事業も行っています。

 

  • 店舗プロデュース
  • 飲食経営コンサル
  • 店舗開発
  • デザインワークス

 

ファブリックグループ・下澤さんの挑戦は「ナイトワーク産業に革命を起こすこと」

私たちはナイトワークを中心に飲食にまつわる様々なサービスを展開しています。
当社の強みは、店舗の新規出店から運営管理までを一気通貫して行なえること。
そして”人とのご縁”を何よりも大切にする組織風土にあります。
私たちは常に、目の前の人にどのようなサプライズを与えられるかを大事にしております。
サプライズとはお店の内装、スタッフの接客、時間、などなど様々な要素があり、その要素は十人十色です。私たちは、そんな十人十色に合わせた様々な値を生み出し、業界全体に面白いサプライズを仕掛けていきたいと考えています。

引用元:ファブリック公式サイト

 

さらに当グループのラウンジは、ドラマの撮影でも度々使用されているんだとか!

もしかすると一度は見たことがあるかもしれませんね。

 

引用元:https://fabriclounge.jp/

 

ファブリックの事業紹介

下澤さんが手がけるファブリックの強みは、店舗の出店から管理運営までを一貫して行えるところです。
設立から4年と歴史の面で見れば浅いまでも、直近3年で売り上げ30億を達成したりと、大いに伸び代を感じる会社だと感じています。
 
下澤さんがこれまで経験された、飲食業界を中心とした様々な業界でのマネジメント経験や経営ノウハウが、きちんと生かされている証拠ですね!
 

ファブリックが大切にしていること

ファブリックでは大切にしていることが2つあります。
 
  1. 人とのつながり
  2. 飲食業界での仕事を誇りあるものにする、という思い

他業界と比べても競争の激しい飲食業界での生存率は、「10年後5%」「2年後50%」など、データによってバラツキはあるものの、生き残りの厳しさは明らかです。

では、生き残れない店舗と、生き残れる店舗の違いってなんなのでしょう。
そこでファブリックが導き出したのが、内部の人間関係の大切さだったのだそう。

お客様に元気を与える側の人間に元気がなければ、「また来たい」とは思ってもらえません。
そのため、ファブリックでは、スタッフ同士が”言いたいことを言える人間関係”を構築することに重点を置くようにしています。
 
また、飲食業界で働きたくて働いている人の割合が少なく、「いずれ辞めるのだから、とりあえず今だけ頑張ればいい」というモチベーションの人が多い印象だといいます。
 
そもそも、飲食店の仕事に意義を与えてようという企業がほとんどないことが原因だと気づいたファブリックは、スタッフが誇りを持って働けるよう飲食業界で「プロ」を目指せるよう体制を整えています。

従業員のメンタルのケアも怠らないために、ファブリックは常に進化し続けることができているのかもしれませんね。
 

ファブリックのラウンジ一覧

引用元:https://fabriclounge.jp/lounge-shinjuku/

 

ファブリックは東京のほか、福岡にも出店しています。

 

今後オープン予定の北海道店舗を入れると、8店舗を経営していることになるのですね!

 

 
ファブリックグループのラウンジの魅力は、空間デザインを有名デザイナーが手がけていたり、キャストの女性に美しい人が多かったりなど、お客様にワンランク上の素敵な時間を提供することに徹底してこだわっているところにあります。
 
特に六本木には3店舗と集中しており、内装から客層、キャストなど、細かな部分にまで配慮。
ファブリックがファブリック自身を超えるために、どの店舗も明確なコンセプトのもと運営されています。
 

ファブリックの運営元である会社情報

ファブリックのビジョン
 
新たな可能性を創り出すことが
クリエイティブの本質。
企業活動を通して、ナイトワークに
新たな価値を生み出していきたい。
  • 会社名:株式会社DAKE
  • 代表:下澤晃紀
  • 所在地:東京都港区六本木5-2-1 ほうらいやビル8階
  • 創業年月日:2017年2月20日
  • 関連企業:株式会社ANI、株式会社MMD、株式会社BAVET JAPAN
 

ファブリックの下澤さん、今後も目が離せません!

ご自身の会社だけでなく、飲食業界全体の価値や質の向上を目指す下澤さん。
 
ファブリックは今後、北海道へも進出する予定でいますし、都内を中心にますます店舗数も増えていきそうですね。
 
このように努力している方の存在を知ると、飲食業界の奥深さを感じました。
 
今後もファブリックや下澤さんについて調査を続けていきたいと思います!
 
 
▼ファブリック公式サイト

 

 
本特集記事はPRです。