色々と日々、逡巡してきて。


「何が一番大事だろ?」って自問自答した時に、自分の場合は即答で「家族」


家族が明るく健康に楽しくやっていけたら一番幸せなことで。


で、何となく思ったのだが。

家族って言うと、自分以外をイメージして、

「家族のために働こう」とか、「家族が笑顔になるように」とか、どうも「家族」を自分の目を通して見ている気がして。



でも、家族って、自分を含めて「家族」なんだよな。



だから、家族を大事にしたいなら、自分も大事にしなきゃいけないし。

家族が明るく楽しくいて欲しいなら、まずは自分がならなきゃいけない。

家族の健康を望むことは、自分も健康でいることであって。



だとすれば、だ。


家族のために、自分はご機嫌でいたい。

悩みがあったら、何でも相談出来る家族がいいから、自分からまずは話す。

適度な距離感は欲しいから、干渉はし過ぎない。でも、いざとなったら、全てを注いでも助けになる。



なので。

自分も家族の一員として。

楽しくやるよう意識する。

辛い時は、辛いって言う。


これを、日々、継続して、積み重ねる。


平凡な一日だろうが、

一日一日積み重ねる。


焦らず、じっくり。