そば処 鐘庵(しょうあん)三島徳倉店@静岡県三島市徳倉 | 誰がチキン野郎だ

誰がチキン野郎だ

ランチは鶏肉がメインです
※参考カロリーは文部科学省の五訂増補日本食品標準成分表に準拠した推定値となっています
※カロリー計算は現在リクエスト制にしております
※当ブログに掲載されている写真・文章の無断転載、転用を固く禁じます



誰がチキン野郎だ-鐘庵外観


田舎のおばさまを家まで送り届け、さぁ東名でもうひとっ走りして帰るぞと交通情報を聴いてみたら


乗用車7台の事故で渋滞42キロだとか海老名通過ウン何時間だとか


そんなオシャレなアナウンスが夕方のカーレイディオから流れてきたので


とりあえず腹ごしらえをしながら東京へ帰り着くまでの俺の在り方について


力学や相対性理論などの見地からじっくりと考察してみる事にした。



誰がチキン野郎だ-鐘庵menu1


で、こちらの鐘庵さん。


ここらへんで桜エビのかき揚げが食べられるお店ってあるかな~と携帯で検索してみたら


ヒットしたお店で、静岡や東海地方をメインにFC展開しているお蕎麦屋さんとの事。


実は今年の敬老の日に帰り際寄ってみよっかな~と調べていたお店なんだけど、


あの時は昼前に寄った沼津港のかき揚げ丼 で午後何も食べられなくなっちゃったので


今日は計らずも数か月ぶりに食べる機会が巡ってきたってワケ。



誰がチキン野郎だ-鐘庵menu2


んでメニューはお蕎麦屋さんって事でお蕎麦がメインなんだけど、


カレーもあったり丼飯もあったりと選択肢は豊富。



誰がチキン野郎だ-鐘庵menu3


こちらは丼セット。


4種類の丼飯(小サイズ)と蕎麦orうどんが選べて


トッピングも1つサービスとなりお値段はどれをチョイスしても750円。


こいつぜってーコレから選ぶだろ。とか思ったっしょ?


誰がチキン野郎だ-鐘庵静岡おでん1


甘いな!


渋滞の東海道を走り抜けるドライバーの気力と体力がそんなセットだけで満たされるワケなかろう!


だってこのお店、静岡おでんがメニューにあったりするんだもの( ՞ਊ ՞)☝


知ってますか?静岡おでん。


牛スジや鶏で出汁をとり濃口醤油で味付けした黒~いご当地おでんなんだぜ。



誰がチキン野郎だ-鐘庵静岡おでん2


んでタネは黒ハンペンとか面白いのがあって


味噌ダレをつけて食べるのが特長なんだぜ。


でも今日は黒ハンペンな気分じゃなかったので


大根と厚揚げと牛すじの3つをチョイスしたんだぜ。


でもやっぱり王道は黒ハンペン、牛すじ、こんにゃく、しらたきあたり。


ここに削り節と青のりをブハっとかけてガッツリ食うのが静岡おでんの正しい愉しみ方なんだぜ!


ちなみにおでんは1タネ90円。味噌、削り節、青のりは各自お好みで。



誰がチキン野郎だ-鐘庵駿河丼セット


そしてこちらが今回のメイン、


駿河丼セットwithトッピング大根おろし750円&桜えびかき揚げ単品230円!


どーですかこのカルシウムじみたラインナップ。


やっぱ骨を強くしとかないと長時間ハンドルを握ってられないからね!



誰がチキン野郎だ-鐘庵駿河丼1


まず駿河丼(小)からいってみようか。


ご飯の上に乗せられているのは釜揚げされたタップリのしらすと桜えび。


そこに錦糸玉子とわさび漬け、これらの下には甘く味付けされた鮪のでんぶも隠されている。



誰がチキン野郎だ-鐘庵駿河丼2


味は錦糸玉子とでんぶの甘味で構成されているので


醤油をかけたりせずともそのまま美味しく食べられる。


ちらし寿司が好きな人にはオススメかな?


酒呑みの好みで言うと塩気がもうチョイ欲しいところ。



誰がチキン野郎だ-鐘庵桜えびかき揚げ


んでこちらが今回のお目当てだったりする桜えびのかき揚げ。


ふっくらサックリ軽~く揚げられた香ばしい桜えび達を、


誰がチキン野郎だ-鐘庵桜えびかき揚げそば1

アツアツのかけ蕎麦の上にジュワ~っと!


どうだ!すげー美味そうじゃねコレ!?


いつもならかけは蕎麦じゃなくうどんにするんだけど、今回はなんとな~くお蕎麦にしてみた。


やはり「渋滞」の2文字が東京への望郷心を駆り立ててしまっていたのだろうか・・・(´ω`)


可哀想な俺!バ~カバ~カ渋滞のバ~カ!



誰がチキン野郎だ-鐘庵桜えびかき揚げそば2


でも渋滞のおかげでこんなうっめ~桜えびのかき揚げ蕎麦が食えちゃったワケだから


とりあえず結果オーライという事で!


お蕎麦自体はまあアレだったけど、この組み合わせ自体はやっぱハンパないね(´∀`)




こんな感じで心も胃袋も満たされたところでお店を後にし、


沼津ICへ向かう途中の国道1号で目の当りにした


ピクリとも動かないテールランプの真っ赤な大群に心がソッコーで折れ


そのまま逆方向へUターンし国道1号を上って下道で帰る事に。


だってこれじゃあ東名に乗るまでに何分かかるかわからないし


乗ったところで片道5時間もかかる低速道路にお金を払うとかアホらしいもん(´・ω・`)


でも国1使ったところで箱根新道も西湘バイパスも渋滞してたので


いずれにせよ結局片道5時間弱もかかるお疲れ無休憩ドライブに。


でも鐘庵さんで食事してなかったら心も肘関節も折れてたよ。ありがとう鐘庵さん!


え?力学や相対性理論はどこいったって?


知らねーよ、俺文系だし(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )








そば処 鐘庵

オフィシャル:http://www.shoan.co.jp/


誰がチキン野郎だ-鐘庵バナー