今日10月10日は食に関する色々な記念日に制定されている。
ジュージューでお好み焼きの日、形状を見立てて肉だんごの日、
マグロ漁を詠った山部赤人に因んで鮪の日、10 10の語呂でトマトの日などなど。
んでこれらを網羅する料理を色々考えてみたところ、
鮪のつみれのトマト煮あたりなら浮かぶがどうしてもお好み焼きを絡める事が出来ない。
それに昼から鮪のつみれなんて肴チックなものに出会う事も滅多にないので、
お好み焼きとトマトと肉団子は夜にとっておく事にしてランチはマグロを選んでおいた。
久しぶりのまぐろやさん。前回行った時は震災の3日前 だったんだね。
清潔感はあるがゴチャゴチャと派手目な店内は相変わらず。
地味な三会堂ビルにおいてココだけはお店の外も中も実に賑やか。
店長さんの趣味なのかしら(- -;)
さて今日は何にしよう。
ここは見ての通り1,000円以下でお寿司が食べられるリーズナブルなお店。
でも店内のアラカルトにないおすすめメニューも色々とあったりするので
今回はそちらからお願いする事に。
今回選んだおすすめメニューとはコチラ、
本マグロの骨付き中落ちがドカンと1枚!
これはそいつを自分で掬って食べるという実にメンドくさいユニークなメニューなのだ!
骨にびっしりと付いている中落ちをスプーンでホジホジ。
かったるいし箸を持つ前から指に乳酸が溜まったりしてくるけど、
寿司職人はこーやって仕込んでいるんだと思えばいざ食べる時の感慨もひとしおのハズ!
でもお腹も空いているので、片面だけホジり終わったら
とりあえずホジった分だけ酢飯に乗せてまずは一口いただきます!
ようやく辿り着いたマグロ中落ち丼。
でもイザ食べ始めると無くなるのもアっという間(TωT)
裏面にもびっしり残っているのであとは休み休み。
ランチのイベントとしては楽しくてよいね。
あとこのお店ではお水を頼むと相性が悪いからといってドヤ顔で断られます。
生臭さに対する配慮だと思うけど、そのくせビールは出しちゃってるんだよな(-゛-;)
いずれにせよ融通の利かない細かいこだわりの押し付けは
熱い茶を飲めない猫舌の客には迷惑でしかないのよね(´・ω・`)
食後はこんぴらさんの大祭へ。
ちょこっと静かかな?お昼休みの時間だし、これから賑わってくるのかな。
ああそうか、この時間は名物のおかめ・ひょっとこ民謡行列をやってなかったんだ。
確か午前の部は11時、午後の部は13時から。
くそ~今年はスケジュールと合わねぇや(TωT)
そのかわり神楽殿では打ち出の小槌を持った大黒天による福のプレゼント。
バラ撒かれている福の中身は各種うまい棒!
そしてその打出の小槌から取り出されたうまい棒に諸手を挙げて群がるお年寄りの集団。
シュールだ。
前回:2011年3月8日(「五種類」鮪ネギトロ丼)
http://ameblo.jp/kenken4126/entry-10825719948.html
ぎんざ まぐろや 赤坂店
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/e499900/
虎ノ門 金刀比羅宮(とらのもん ことひらぐう)
オフィシャル:http://www.kotohira.or.jp/