赤坂Bizタワーから一ツ木通りを渡った向かいのファミリーマート脇にある道を日枝神社方面に進むと
赤坂みすじ通りに突き当たる角に一軒の風情ある建物がある。
炭焼宮崎地鶏の赤坂一鳥(いっちょう)さん。
店内は狭いが、奥の階段を上れば2階席もある。
人気のお店で、12時を過ぎると2階席を含めアっという間に満席となる。
ランチメニューはチキン南蛮定食1本。
なので席に座ると注文する間もなく1分と待たない内に問答無用で定食が運ばれてくる。
って事でチキンは基本揚げ置き。ちょっとお店に着くのが早く客が自分1人しかいなくても
先に出してくれる事はなくお客さんがある程度揃ってから一気に出してくる。
冷めてる事はないけど、揚げたて一番を食べたいチキン野郎的にはここが不満(´・ω・`)
カウンターにはサービスの生卵と漬物が常備されている。
卵は茨城名産の奥久慈卵(おくくじらん)で、
これを溶いて卵かけご飯にするのがこのお店のご飯の食べ方。
まず最初にご飯とお味噌汁が運ばれてくる。
お味噌汁の具はわかめとお豆腐、
そしてちょいと硬めに炊かれたご飯は釜炊きでおこげは先着サービス!
おこげ嬉しいよね。手鍋で米炊いて食ってた貧乏学生時代を思い出すぜ。
んでこちらがチキン南蛮定食890円!
鶏肉は鳥取のブランド鶏、大山(だいせん)どりを使用しており
脇にはキャベツとマカロニのサラダが添えられている。
今日は久々のガッツリランチ!
ここんとこ忙しくてお昼は満足に食べられていなかったからなぁ。嬉しいなぁ(TωT)
薄い衣でパリっと揚げられたやわらかい胸肉。
宮川さんのチキン南蛮
と同様に甘酢には漬けられていない。
たっぷりのタルタルソースは手作りで、甘味と酸味のバランスがよく
空気をたっぷりと含ませるようにふんわりと仕立ててある為深みはあるが重さはない。
チキン南蛮を半分くらい食べたところで、ライスに卵を溶き入れて卵かけご飯に。
ご飯はおかわり自由だが、1膳のボリュームが結構あるので
大食漢でもなければ最初の1杯で充分お腹いっぱいになれる。つか1杯でも結構苦しい。
卵かけご飯で2杯喰うぞ~!とか調子くれておかわりすると午後嘔気の憂き目に遭うので
2杯目はその日の体調や午後の仕事量と相談して慎重に。
食材にもこだわりがあり、早く安く沢山食べられるって事で
ランチタイムは常に沢山の男性客で賑わう盛況っぷり。
その為サッサと食べてサッサと出るせわしない食事となってしまうので、
楽しく会話しながらダラダラとランチタイムを過ごすにはちょっと不向きなお店かな。
あと漬物に直箸突っ込む非常識なオッサン客もいるので昼は女性にはあまりお勧めできません。
◇◆本日のカロリー◆◇
チキン南蛮定食(1set生卵付)
俺計算:約1,149.6kcal
赤坂 一鳥
HOT PEPPER:http://www.hotpepper.jp/strJ000119524/