俺はバウムクーヘンが大好きだ。
どんくらい好きかっつーと、
ガキの頃見間違ってガムテープを誤飲してしまいそうになったくらい好きだ。
そんだけ好きだったりすると、もう色んな人がバウムクーヘンをプレゼントしてくれたりする。
そんなワケで今日のおやつはこちら。
ねんりん家のマウントバーム。
ねんりん家のバウムは高いんだぞ。感謝だぞ。
しかもコレ、ノーマルのマウントバームじゃありません。
和菓子の芽のほんのり<ゆず>ちゅーてね、
ちょっと和風テイストなヴァージョンです。
ねんりん家のマウントバームはこんなんなってます。
でっかいのを輪切りにして、更にそれを縦方向にカット。
するとこんな形になるってワケ。
これならガムテープと間違う心配はないですね!
これは「しっかり芽」っつって、
ちょっと硬めに作られているもの。
外はパリっと、中はギッシリと。
封を開けると、その瞬間にフワっと漂ってくる柚子の香り!
柚子のコンフィチュールがたっぷりと詰まっているかのような
濃厚な風味と甘み。
こんなん余裕で1本逝けちゃうね。
でも1口大に小分けすると、丁度4人くらいで分かち合える大きさになる。
社内でのポイント稼ぎにもってこいだね。(しかも貰いもの)
桜の国のマウントバーム!
桜の香りほのかなバームクーヘンです。だって。
すごいな、こんなん食べた事ないや。
これはまさに桜。
優しく漂う桜の香りと柔らかな甘み。
この表面のカリっとした食感もまたいいんだよね。
桜がイケるなら是非梅も作ってほしいなぁ。
そしたら自腹で買ってしまいそう。
バウムクーヘンて、こう幾層にもなってるじゃない?
これを表面から1枚ずつ剥がして食べるのが好きなんだけど、
このマウントバームは層がギッシリと詰まってるから上手に剥がすのはちょっと難儀。
でもそんな食い方してたら昔ばーちゃんに鹿が木の皮を食ってるみたいだと笑われてしまった。
でもあの綺麗に剥けた時の快感といったらね。
剥がして食べて、2度楽しめる。そんなだから俺はバウムクーヘンが大好きなのです。
(変とか言わないコト)
原材料表示。
あら、ねんりん家ってグレープストーンだったんだ。
じゃあ東京ばな奈と一緒だ。
後輩が勤めてたけど、今もいるのかな。
後輩からもプレゼントしてもらえねーかな。
つか自分で作れとか言われそう。。。
焼き菓子バームクーヘン ねんりん家