赤坂のデリリウムカフェ レゼルブさんと同グループのお店。
こちらはレゼルブさんと違い歩道に面しているので、
同グループという事で、こちらも同様にベルギービールがウリのお店。
つーかこっちが1号店らしい。
そうだよな、赤坂のお店はReserveだもんな。
この霞ヶ関店は存在は知ってはいたんだが、なかなか入る機会もなく本日が初めて。
レゼルブのランチが美味しかったから気にはなっていたんだけど、こちらはどんな感じかな。
ランチメニュー。週替わりで出しているらしい。
月・火は大盛り無料とあるが、肉料理に関してはちょっと違う。
何故なら、肉料理にはライスが付いていないのだ。
ライスを付ける場合はプラス100円かかり、その上で大盛りにしてもらうカタチになる。
なのでパスタとカレーは同料金で大盛りにしてもらえるが、
カルネの場合は1,080円+ライス大盛り無料って計算となる。
でもライスを付けなくてもバゲットは取り放題なので、これはパスタかカレー向けのサービスな感じ。
まずはサラダビュッフェ。
サラダはレタス、スプラウト、人参と大根、豆腐、マカロニ、海藻、コーン、シリアル、
あとはフルーツが3種類くらい。
10種類のサラダビュッフェとあるが、サラダ8種類だよな。しかもその内1つはシリアル・・・
シリアル抜いてフルーツ加えて10種類なのかな?つかどーでもいっか?
ドレッシングはシーザー、柚子胡椒、香味和風、あとはオリーブオイル。
う~ん、レゼルブに比べて随分見劣りするなぁここのサラダビュッフェは。
味もアレだし手のこんだものもないし、ちょい残念な感じ。
バゲット。自家製らしい。
サラダの横に置かれているので、パスタを頼んでもカレーにしても食べられるっぽい。
どんだけ食い意地はってんだ俺w
ほいでこれが今日のカルネ料理、
鶏もも肉のポシェ じゃがいもの軽いクリームソース980円!
ポシェっていうのは、沸騰させない温度で素材を茹でる調理法の事。
優しく時間をかける事によって素材の旨みをじっくりと煮出し、味を滲みこませ、
柔らかく仕上げる事が出来る。
もも肉は皮つきで、その上にフリッツが3つ飾られている。
クリームソースはブイヨンにミルクと少量の生クリームを加え、
そこにパッセしたじゃがいもを入れヘラで潰すように馴染ませる。
仕上げに塩とバターで味を整えたら出来上がり。
ここのソースは結構上品に仕上げられており、
柔らかく煮込まれた鶏肉によく合う。
勿論バゲットとの相性もバッチリ!これはライスよりバゲット。
家庭でも簡単に作れるので、試してみてはいかがだろうか。
お昼時というのもあるが、結構流行っているようでサラダビュッフェの周りは人だかりでいっぱい。
しかし満足度でいったらレゼルブさんのほうが数段上かな~。
次回デリリウムさんに行く時はレゼルブさんのほうに行っちゃうな。
鶏もも肉のポシェ じゃがいもの軽いクリームソース
俺計算:587kcal (パン・サラダのビュッフェ分は除く)
Délirium Café Réserve (デリリウムカフェ レゼルブ)※2010年9月15日分
http://ameblo.jp/kenken4126/entry-10649461151.html
Délirium Café Tokyo (デリリウムカフェ トーキョー)
http://www.deliriumcafe.jp/tokyo
アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ
参加中
デリリウム カフェ トーキョー 霞ダイニング
住所:東京都千代田区霞が関3-2-6 東京倶楽部ビル1階 霞ダイニング
電話番号:03-3501-3181