年末にバッテリー上がりを起こしてしまったブレイクアウト。

 

重い腰を上げてようやくバッテリー交換しました。

 

 

ウチのブレイクアウトは2014のFXSBなので、バッテリーはシート下です。

 

この年代のソフテイル系は全部同じですね。

 

なのでまずシートを外します。

 

後ろのネジ1本外すと外れます。

 

 

はい出て来ました。

 

後付けの配線がいっぱいでゴチャゴチャしてます;;;;;

 

 

バッテリーを外す前にメインフューズを外します。

 

何もせずにフューズを抜くと純正のセキュリティアラームがピーピー鳴るので、鳴らないように外す手順が有ります。

 

ネットで探すと書いてる人がいるので詳しいやり方は省略。

 

 

でっかいオレンジのメインフューズを抜きました。

 

これで作業準備は完了。

 

 

バッテリーを外します。

 

外す時はマイナス端子から。

 

フューズ外してるので気にしなくてもイイのかも知れませんが、一応順番通りに。

 

 

年に2~3回しか出番は有りませんが、持ってると重宝します。

 

 

取れました。

 

相変わらずクソ重いバッテリーです;;;;;

 

ツーリング系になるともっと重くなる;;;;;

 

こんなおっきいバッテリー積んでても、純正セキュリティ付きだと何もせんかったら2か月ぐらいでバッテリー上がるらしい;;;;;

 

スカイウェイブもセキュリティ付いてたけど、全然そんな事無かった。

 

電気使いすぎやろ;;;;;

 

 

左が上がってしまって外したバッテリーで、右が今回入れるバッテリー。

 

メーカーは違うけど寸法は同じ。

 

当然か。

 

同じ寸法やないと入らへんし。

 

 

しかしまあ並べてみるとデザインまでそっくりなんですけど。

 

値段は全然違うけど同じ所で作ってるとかかも。

 

 

付ける時はプラスから。

 

配線いっぱいでやりにくい;;;;;;

 

配線つないでから外していたメインフューズを差して完了です。

 

実はバッテリーは昨年末に買っていて、コロナに罹ったり何やらでずっとほったらかしにしていました。

 

3か月ぶりぐらい?で、エンジン掛けてみます。

 

掛かるかな・・・・・・

 

一応掛かりました♪

 

バッテリーは新品ですが、しばらくほったらかしで少し放電しているみたいなので早速充電。

 

まだ寒いから乗らへんので3日に1回は充電器繋いどこうと思います。

 

たぶん春頃に乗り換えると思うので、それまで頑張れ。