年末にバッテリー上がりを起こしてしまったブレイクアウト。
重い腰を上げてようやくバッテリー交換しました。
ウチのブレイクアウトは2014のFXSBなので、バッテリーはシート下です。
この年代のソフテイル系は全部同じですね。
なのでまずシートを外します。
後ろのネジ1本外すと外れます。
はい出て来ました。
後付けの配線がいっぱいでゴチャゴチャしてます;;;;;
バッテリーを外す前にメインフューズを外します。
何もせずにフューズを抜くと純正のセキュリティアラームがピーピー鳴るので、鳴らないように外す手順が有ります。
ネットで探すと書いてる人がいるので詳しいやり方は省略。
でっかいオレンジのメインフューズを抜きました。
これで作業準備は完了。
バッテリーを外します。
外す時はマイナス端子から。
フューズ外してるので気にしなくてもイイのかも知れませんが、一応順番通りに。
年に2~3回しか出番は有りませんが、持ってると重宝します。
取れました。
相変わらずクソ重いバッテリーです;;;;;
ツーリング系になるともっと重くなる;;;;;
こんなおっきいバッテリー積んでても、純正セキュリティ付きだと何もせんかったら2か月ぐらいでバッテリー上がるらしい;;;;;
スカイウェイブもセキュリティ付いてたけど、全然そんな事無かった。
電気使いすぎやろ;;;;;
左が上がってしまって外したバッテリーで、右が今回入れるバッテリー。
メーカーは違うけど寸法は同じ。
当然か。
同じ寸法やないと入らへんし。
しかしまあ並べてみるとデザインまでそっくりなんですけど。
値段は全然違うけど同じ所で作ってるとかかも。
付ける時はプラスから。
配線いっぱいでやりにくい;;;;;;
配線つないでから外していたメインフューズを差して完了です。
実はバッテリーは昨年末に買っていて、コロナに罹ったり何やらでずっとほったらかしにしていました。
3か月ぶりぐらい?で、エンジン掛けてみます。
掛かるかな・・・・・・
一応掛かりました♪
バッテリーは新品ですが、しばらくほったらかしで少し放電しているみたいなので早速充電。
まだ寒いから乗らへんので3日に1回は充電器繋いどこうと思います。
たぶん春頃に乗り換えると思うので、それまで頑張れ。