うちの商売もラジコンにすごい近いって考えてます。


自分で作ったり手を入れたりして完成させて使用しますし、性別を除けばメインの購買層も年齢的にすごく近い。


若い子と異性が少ないってのも共通。


コロナでなんとなく盛り上がってるのも一緒。


後なんと言っても一番近いなって感じるのは、最初のハードルが意外に高い。


やってみたいって思ってる人は多いと思うんですが、実際に購入から製作して完成させるまでが最初のステップと考えたらその時点で「自分にできるとは思えない」って心理状況になっちゃうのはよくわかる。


なのでラジコンのブームと思われても実際はUターン組が多い。(自分みたいなのは特殊かも)


それに若い子が入ってこないと先はないし。


ウチではまず初心者の心理的ハードルを下げるために「どこで買ったキットや材料でもいいから完成させられなかったものがあるなら遠慮なく持ってきてくださいね。完成まで弊社スタッフが無料で教えます」って【ハンドメイドマーケット】ってサービスを2年前から始めてます。


んで若い子にもっと手芸をやってもらいたいので今とある女子大の先生に協力いただいてマーケティングを勉強している学生とZOOMで色々ブレスト的な会議を始めました。


やっぱ若い子から得られるアイデアは多いですね。