EKIMAEサーキットではまだ公式に出禁にしたってことはないですし、今後も出禁にするくらいなら…実際本当にできるかどうかはわかりませんが、サーキット運営を辞める可能性もあります。
考え方としては、誰が出禁になるにせよそうなる前にはおそらく数回注意する段階があると思ってます。その段階を経て最終的に(改善されないな)ってなって出禁ということになるんでしょうけど、改善させることができなかった責任もある気がします。
そもそも生業としてこれで生計を立てよう・立てられる、と考えてサーキット運営を始めたわけではなくて、自分がRCが好きで上手くなりたくて始めたサーキットなので施設内での雰囲気作りには1番気を使ってます。
また、ついこないだ初心者だったので(今でもまだ初級くらいで、オーナーって呼ばれるのも烏滸がましいくらいですが)「始めたいな」「下手だけど大丈夫かな?」みたいな不安は全然自分のことのように理解できます。一方でエキスパートの方の気持ちは全くわからないので、そういう方にはもしかしたら居心地悪いかもしれません。
おそらくそういう利用者の間に生じる摩擦から一部ユーザーによる問題行動に見える事象が顕在化して出禁に繋がるんだと思うんですが、多分自分にはまだその摩擦を解決できるだけのRCに対する知見も経験も歴史もないし、問題行動をしてる人を説得するだけの力もないからだと考えているからです。つまり、自分に「サーキット運営をする能力がない」と感じてるからです。出禁にされる側にも本人なりの理由もあるでしょうしね。
サーキットは万人に受け入れられるものではないかなと思います。オーナーの意向がはっきりと反映されると思います、レース志向の強いサーキットに初心者が行っても場違い感は半端ないし、初心者大歓迎を謳ってるサーキットにエキスパートが入っても自分のラインで走れないとかで楽しくないとも思います。本来であれば、ユーザーの側が自分に合ってるかどうかを判断すべきで運営サイドが判断しなきゃいけなくなる性質のものではないと思いますが、飲食店のように「そこに行かなくても他にいくらでもある」わけじゃないですからね、サーキットって。
「誰か出禁にするくらいならサーキット辞める」ってミニッツでできた親しい友人には伝えたこともあります。すごい剣幕で「そこまでせんでも」とか「既存のお客さんへの責任は?」とか言われますが、一応上記のような考えでいることはご承知いただきたいなと思います。
様々な理由で特定のユーザーを出禁にしたサーキットがあるのも承知していますし(そういうサーキットを批判するつもりは全くありません)、なんせまだ運営始めて1年半なので想像もできないようなユーザがでてきてないので実際に(おいおい凄いの出てきたな)ってなったらまたこの考え方も変わるかもしれませんけど。
