こういうの買いました。

 

 


ミニッツの電源も最近はUSBーCで給電する機会も増えてきたし、ACアダプターを使うものであってもトリガーケーブル
 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BD3V2DZG/ref=sspa_dk_detail_2?psc=1&pd_rd_i=B0BD3V2DZG&pd_rd_w=EvpMt&content-id=amzn1.sym.4519c587-1a66-4b67-a87f-559231103a05&pf_rd_p=4519c587-1a66-4b67-a87f-559231103a05&pf_rd_r=KNW60KGZS18EEC2E78RK&pd_rd_wg=pmXeE&pd_rd_r=c5a6192a-8c64-450f-b359-ffbad156d3ca&s=electronics&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWwy


こういうの

を使って給電できるみたいなので荷物は少なくできます。

ちなみに自分はこれで充放電器3台とピットライトを動かしてます。
あ、コレは天面でスマホの充電も可能です。


 



ファーストミニッツ、かっこいいですよねぇ~~
MR-03のナローに乗せてみました。ホイールベースがMなのでいろいろ工夫は必要ですけど普通に走ります。
オープンボディのコブラの方はリアのスペースが少ないのでフリクションプレートもつかない、みたいな話ですが、今度福岡に戻ったら電飾の挑戦とともにやってみようかなって思ってます。

さて、先週末は金曜土曜日曜と3連ちゃんでスーラジ博多にお邪魔して練習してきました。

それなりにぶつからずに走られるようになってきてましたので新たな挑戦です。

まず、なんで新しい挑戦をしようって思ったかというとタイムの伸び悩みですね。もちろんまだまだへたくそなので3分、8分の周回数は全然上の皆様に及ばないのは承知なんですけど、ベストラップ(それなりにいいラインを走れたとしても)がまだ全然及ばないのはなにか走らせ方が違うからではないか?と思ったからで、実際うまい人の走らせてるのを見るとコーナリングスピードも全然違うし立ち上がりの加速感もなんか違う。擬音で表現すると「クン⤴クン⤴」って感じで加速していきます。

で、何を挑戦しようとしてるのか?

仲良くしてもらってるCさん曰く、

「アクセルを完全にオフにしない」

なるほど。減速して荷重を前輪にかけることで前輪のグリップを上げて回すってのはそういうことかな?

言葉にするとすごく難しいんでどこまで伝えられるかわからないんですが、今までの走らせ方は直線は握る(アクセルON)カーブ手前で離して(完全オフ)曲がり切れるくらいに十分に減速(ICSでニュートラルブレーキは3の設定)曲がって出口が見えたら再度オンてな感じで基本的には「転がす」ような走らせ方でした。

これだと曲がるのは慣性に任せたままなのでスピードと舵角のバランスでどの大きさで曲がれるかが決まります。

ソコを強引に(というとネガティブな表現に聞こえちゃうかもしれませんが、ポジティブに)アクセルを一瞬抜くことで前輪に荷重を載せて一気に向きを変えるようなイメージかな?と思って練習してました。

その話を日曜日にK原さんにしたところ、
「だったら舵角をがっつり落としたほうがいいですよ」
ということでそれまで80とか90だったのを一気に60まで落としたんですがK原さんの師匠、Zさん曰く「まだ舵角が多い」というので50まで減らして練習しました。

これでやると今までのようにしっかり減速して曲がろうと思っても全然曲がり切れません。アウト側の壁にドコドコぶつかります。

でもある程度速度が乗ってる時に一瞬の減速(なんならコーナリングのスリップアングルで効く減速だけで)曲がることができます。

不思議。

しばらくこれで練習してみようと思います。

追記:
きちんと減速して走るやり方でそれなりにぶつからずに走れるようになってきたからこそ何を言われてるのかが何となく理解できるようになったんだと思います。

何の競技でもそうだと思うんですが、身に付ける技術にはきっと順番が必要。階段のように2段飛ばしとかで身に付けられるもんではないってのを改めて実感。一段一段、一歩一歩確実にやっていけばある程度の高さまでは登っていけると信じてまだまだ頑張ろうと思ってます。

追記2:
昨日(10/9月曜)はお世話になってるゴルフウエアのセレクトショップのコンペにhさびさに参加。まさかの同組に小・中・高校の一つ後輩のテレビマン。

部活も一緒だったのでガチの後輩。

中学の時はダブルスも一緒に組んでた。
自分が高校に入って伸び悩んだ…というかヘタレだったので団体戦では補欠になり、ダブルスのペアも自分の同期のキャプテンと組むことになったけど今でもすごく持ち上げてくれるいい後輩です。
 


そこで店長のKちゃんとゴルフについて話少しさせてもらったけど、一時期すごくゴルフにはまってやりこんだ時期があって、その頃にベストスコアを達成。何度も。
逆にそれ以上のスコアが出なかったのがやはり自分の限界だったのかもとは思わなくもない…。

で今はそんなスコアとっても出せないし、出そうとするならあの頃と同じか、体力が落ちてる分それ以上の熱量での練習がきっと必要。となったら今の自分にはそこまではできないなと。常に体のどこかが痛いのでまともな状態でゴルフとかここ最近したことないし。まぁこの年になったら常にどこかが痛いのが普通の状態なのかもしれないけど。

てなことを考えてるとゴルフはどんどん下がっていく一方。でも何か新しい趣味を始めれば少しの努力でも上達を感じられる。もしかしたらそれが今自分がラジコンを魅力的だと思ってる理由なのかもなって思った。

頭打ちになったらラジコンもいつか嫌になるのかな?