以前作ってたミニッツサーキットは自宅の並びの自社ビルの空きフロアに作ってたんですが、今はビル全体を貸し出したのでそこはない…。

それを作る前は自宅の屋上でチンタラ練習してたんだけど、それを復活させようかなと。



結構つるつる滑る路面なので、人工芝を敷くか屋外で使えるカーペットを敷くか…。

ミニッツバギーとかタムテックギア辺りを走らせられるコースにしたいな。

妻の許可を取らねば…。

たまに家族でBBQとかもしてたのでその辺の兼ね合いも考えたレイアウトにしなきゃ。一面に敷き詰めたら怒られるよな。

室外機からの風邪が邪魔なので風よけ作らないと。

夢は膨らむww




これをヤフオクで買ったのが昨年の9月くらい。ちょうど1年。
「こいつを走らせられるようにしてください」ってスーラジに持ち込んでから1年かぁ。

デカラジのほうは今年(’23年)1月にNSSでボコボコになってからトラウマになって、ツーリングは全然触ってない。タムギアのGTは屋上でちょこっと触ったけど、NSS以降、ミニッツで「いつかはデカラジ」と思いつつ練習を始めてからは全くだなぁ。

でも自宅ミニッツサーキットも無くなったしそろそろデカラジも再開しようか…。(再開というほど以前やってないけど。たぶんモノの30分)

ミニッツも…。

思えば最後のレースで予選2位になったのもみんなが花を持たせようとしてくれてたんだろうな。そういうやさしさ、めっちゃ弱い💦 SNS(特にX)界隈だといろんなイヤな話も目にするけど、少なくとも自分の周りは(小さなトラブルはどこにでもある)いい人ばっかり。ありがたい。感謝しかない。

閑話休題。

ラジコンはそういうわけでまだ1年足らずの経験値しかないのでいろいろ教わることはゴルフは35年以上やってるのでそこに置き換えて理解するようにしてる。

ついさっきも「人からのおすすめも大事だけど最終的には自分で判断したほうがいい」ってありがたいアドバイスもらった。

うん。その通りだと思う。

で、思った。

ゴルフだと例えばクラブをセッティングするのにいろんな指標があってそれが自分に合ってるのかどうかってフィーリングじゃなくて数値に置き換えることのほうが多い。特に最近は。

例えばシャフトの堅さにしても打ってみてスピン量がどう変化したか?打出角度がどう変化したか?ヘッドスピードがどう変わったか?など。

昔は選択肢が今ほどなかったのでフィーリングで選んでも間違いはなかった。

で、ラジコンはというと…。

選択肢はゴルフクラブ並みに多い。でもへたくそは例えばデフオイルを固くしようと柔らかくしようとキャンバー角を1度増やそうと2度増やそうと、タイヤの貼り付けを1.8mm開けようと1・5mm開けようと有意差が出るような違いをタイムでは出せない。

なんせ何にも変えてなくても一定のタイムが出ないんだから。

タイム以外に何か数値化できることってないのかな?少なくとも自分には違いを感じられるセンサーはまだない。ってか練習続けてれば感じられるようになるんだろうか?

先日ナローを走らせてる時に休憩時間のエキスパートが横でずっと見てくれてた。すると
「ほら、今んとこ少しインリフトしてたでしょ?」

え?そうやったん?? 全然わからんかった…。もちろんすっころぶ直前くらいまでリフトしてればわかるけど、たぶんほんの少し…。比べちゃいかんけど、ソコのレベルには到底行ける気がしない。

てなことを合わせて考えると、少しのセッティングの違いを感じられるセンサーって身につくんだろうか???

感覚的なとこじゃなく、もう少しメカニカルな指標ってないのかなぁ…。

贅沢か?💦