サヨナラTMRイベント終わりで、ミニッツ全国クラスの某RCショップ店員さんと飲みながら話してた時、ポロっと
「勝ちたいとかじゃなく、一緒に走ってて邪魔にならないレベルになれたらいいから」

って言ったら窘められた。

曰く
「Max-Eaterさん(そん時は本名で言われたけどあんま変わらん)、予選でトップになりそうやったときに手が震えたって言われてたでしょ?それって勝ちたいけんですよ。」

って言われてハッとした。

ゴルフでも(九州シニアの本戦行きたい)とか思ってはいるけど、それを隠して…というかそういうのはもっとちゃんと練習してる人じゃないと言っちゃいけない気がして言わないでいた。…ってか「参加するだけでいいねん」みたいに言ってたけど、本音は確かに「行けるもんなら行きたい」し、ミニッツでも「勝てるもんなら勝ちたい」って思ってる。

ゴルフでもいい感じに行けそうなときってパットで手が震える。

どっちも(所詮遊びなんだから)ってシニカルに構える癖がついてるけど、もっと素直に「勝ちたい」とか「本戦行きたい」とか気持ちを表に出してもいいのかな?

でも身近に「勝つため」「本戦出場するため」に寝食を削ってお小遣いもプライベートの時間をほぼすべて持てるリソースを使って頑張ってる人をいっぱい知ってるから自分みたいなもんがそれを言う資格はない、って気持ちは変わらんな…。