本業の方の福岡店は先月末、8/31をもって閉店いたしました。
自分がアメリカの大学に行ってる時にオープンだったから35年くらいになるのかな?

長いこと福岡の皆様にはお世話になりました。

それに伴いTMR(綱場ミニッツレースウエイ)も10日のサヨナライベントを持ちまして終了となります。もし、今まで来たことない方でも(行ってみたかったなぁ~)って思われてる方がいらっしゃったらとりあえずコメントください。

あっという間でした。自宅のすぐ横にいつでもできるコースがあるのは本当によかった。購入したことは全く後悔はありません。おかげさまで何とかレースでも何周も周回遅れのドベから下位の方とは同一周回のドベくらいにはなれるようになったし。

 

今まだ交渉中の段階ではありますが、このコースは福岡市の周辺部にある支店の場所をお借りできればそちらに移設の予定です。許可が下りなければ広島の本店かな?
ミニッツとはいえフルコース、12m x 6mの敷地+ピットスペースまで入れると最低でも30坪くらい(100㎡)くらいは必要なので。

実際に運営してみて…。

サーキットだけで利益を上げるのは本当に難しいだろうなと実感しました。一番大きいのは賃料。今回のTMRでは自社ビルの使っていないフロアを使用したのでプラスでかかる経費とすれば水光費のみ。それとて多分使用料をすごく安く設定したので赤字でしょうね。

細かな数字の話なので興味のない方は読み飛ばしてもらって構いませんけど、今回使用した面積ではなく、必要面積で計算すると…、4階で100㎡、坪換算で30坪、おそらく月家賃が15万~24万ってとこかな?水光費が安く見積もって10万。サーキットの減価償却とかは考えずにでも諸々で30万~40万の間かなと。

走行料だけで賄うとなったら1日1万平均。1時間400円、3時間1000円とかで計算していって毎日3時間以上走る人が10人以上来てようやく利益。(実際TMRは1日1000円でしてました。知り合いだけでやったほうがいいというアドバイスを受けて、ほぼ紹介Onlyの営業でしたので。…でいうと、最初はお金取って運営するつもりじゃなかったんですけどね。自分の練習用に買ったので。途中からお金取って営業したら?ってアドバイスをいただいたのでそうしたまででした。)

まぁ無理っしょw レースをやって多い時で15人、少ない時で8人とか?それ以外の日はまぁほぼゼロでした。

なので、移設する場所もプラスアルファで賃料を払う場所では考えてないです。既存場所の転用で運営できる場所を探してます。

こうご期待。かな? できるかな?

まぁしばらくはなくなるだろうから、たまったホワイトボディでも塗るほうをがんばります。

 



せっかくこんな立派な塗装ブースを家内に作ってもらったのでw