いろいろつらつらと書くのもなかなかいいもんだ。

まだ初心者の枠を脱してない初老(てかすでに『老』かも)だけど、いろんな趣味をやってきたことをここにきて思い出す。

始めたときはみんな初心者。きっかけは様々。カメラだと撮りたいものがあってカメラを買った人もいれば、カメラという機械に興味を持って始める人もいる。前者の場合は目的が撮ることだから必要に応じた機材をそろえていけばいい。でも後者の人はとりあえず買ってみた、撮ってみた。撮っていくうちに好きな被写体が見つかっていく、っていうパターンだってある。

ラジコンも似てるかな?

最初からレースに出たくて始める人なら目的がレースだからそろえるメカも車も決まってる。

でも自分のようにカッコイイ車があって、それをとりあえず走らせてみたい、っていう入り方だと正直メカとかどうでもいい。

徐々にいろいろ知識を入れていくにしたがって、なるほど車もある程度最新の車種のほうがいじるにしてもパーツがそろってて買いやすいし、走らせて壊れたとしても予備のパーツが手に入りやすいってことが分かってくる。

古い車を直して走らせるって楽しみ方もあるけど、そもそも初心者なので古くても自分にとっては新しいw なのになぜか家には結構古い車がたくさんあるけど…。

それでいいのかなと思う。
最初からどういう楽しみ方かを決めて進むより、あっちこっち手を出しながら

自分なりの楽しみ方を見つけていければなと。ミニッツもでっかいラジコンの
練習になればと思って始めたけど、ミニッツもそれ単体ですごく楽しい。ガチにする

には年齢的にも速度息が早すぎてついていけそうにないけど。

ラジコンってホントいい趣味だと思う。