思えばいろいろちょこちょこかじってきたな~~

ゴルフは学生時代に始めたので…何年だ?35年くらいか?
帰国してから仕事を始めて3年ほど全くしなかった時期はあったけど、その後は大体年間20ラウンドくらいか。
37歳くらいでずっと競技ゴルフをしてた友人との出会いがあり、会員権を購入してプロに習って競技に出て、
…その時期が一番ゴルフにはまってたかな?ハンディも最高5までは行ったし…。いまだにゴルフは継続してます。

 

ゴルフ以外の趣味で言えばフィギュア集めは断続的にいろいろ買ってた。スターウォーズ、仮面ライダー、超合金
などなど…。仮面ライダーはもうほぼ処分終わったかな?あとはメディコムトイのでっかいやつが残ってる。
スターウォーズはどうしようかなぁ~

学生時代はスキーもやってた。日本に戻ってから結局一回も行ってない。

ローラーブレードも子供がしたいっていうから買って少しやったけど、ほぼ放置だな。

ここ最近で言えばドラムはちょっとやった。プロに習って結構マジにやった。でも今はほぼ触ってない。
まだ電子ドラムのセットを二つ持ってるけどどうしよ。売る? 長男がしばらく叩いてたけど、彼も野球が忙しくなって
それどころじゃないだろうしなぁ。

んで今のラジコン。まだ半年しか経ってないけど、ケッコウはまってる。

やらなくなった趣味に関してその理由をちょっと考えてみる。

ドラムはなかなか上達しなかった。あと、目指すとこがなかった。
フィギュア集めも達成感ってのがない。
ローラーブレードは子供のためだったので子供がやらなくなったら自分がすることはなくなるよな。
スキーは…それも一緒かな。帰国してすぐ福岡で、当初は友人も皆無だったから一緒に行く人がいなかった。

こうしてみるとキーワードって「達成感」なんだね。

ゴルフが続いてるのはそれなりに達成感があったからだと思う。

果たして、ラジコンは続くだろうか?